見出し画像

アラフィフおばちゃんの視点で考えた:学科選びの舞台裏

突然の失職から専門学校に通うことを夢見た私。
今ある経験に資格をプラスして、どうせならスキルアップしたいという野望を胸に、何を学ぶかと考えるところからスタートです。

学びたいものがあって、学校に通う。
じゃなくて、
学校に通うチャンスだから、学ぶ。

なので、若干順番がおかしいのはご愛嬌(苦笑。
なんか”大学には行きたいけど、何を学ぶかは決めてない”高校生みたいな状況です(マインドが若いってことで)
とはいえ、何でもいいわけじゃないので(そんな無駄遣いはできん)、もう少し、自分のキャリアについて考察を深めました。

自分のキャリアと学科の関連性は大事

22歳から、いくつか仕事を変えながら働いているので、資格はないけど、それなりの経験がある私。
その経験に上乗せして学びたいものをリストアップすると

  • 心理学⇒ 今の会社が心理学系の情報を出しているので、興味がある。けどちゃんと学んだことはない。

  • PCスキル⇒ VBA、javascriptをかじっているけど、もっと体系的に学びたい。なんなら流行りのPythonあたりも勉強したい。

  • 医療系⇒ 代替医療分野の知識を深めてきているので、そこをさらに学びたいなぁ。

と、ざっくり3分野。ここで興味がある国家資格を絡めて考えると

  • 心理学⇒ 精神保健福祉士(学校は1年)

  • PCスキル⇒ ITパスポート、情報セキュリティマネジメント

  • 医療系⇒ 鍼灸(学校は3年)

をピックアップしました。実際に精神保健福祉士の資格取得のための専門学校と鍼灸の専門学校の資料を請求し始めたのもこの段階。
情報セキュリティマネジメントはすでに教本を持っていたので、特に資料を集めてはいません。

ここでラストクエスチョン

学校に通って、就職することも考えて、本気で学ぶ気ある?

  • 精神保健福祉士⇒ 働いている自分がイメージできない。というか、ヒーラーとして活動してた時期に、いろいろ面倒な経験しなかったけ?
    そもそも人付き合い下手な方だったわ。。。

  • ITパスポート、情報セキュリティマネジメント⇒ プログラミングではないんだよね。実際、趣味ならともかく、就職を考えてIT系を今からやる齢ではない気がする。あと国家資格じゃないけど、web解析士の資格はもってるんだよね。

ということで、残ったのは
鍼灸
さぁて、鍼灸だと最低でも3年間通うことになりますが、そのために重要なのはお金の問題。
次の投稿では、そのあたりの話しを書きます。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?