生が一番

コロナの自粛が緩和されて、久々にお店に飲みに行ったとき
一番感動したのは生ビールの味でした。

家で飲む缶ビールと全然違う。

…という話はまったく関係ないのですが

昨日、多くの皆さまとお話させていただき
「生の声」の大切さを改めて感じました。


ここ3日間くらい、データをみて今の&未来のお客様を想像する
という作業をやっていたのですが


・福田屋へのロイヤリティが一番高いお客さんからいただく「生」の声
・最前線で、お客さんと接している現場の人たちの「生」の声


データからは見えにくい、こうした「生」の声が
色んなアイデアや意思決定において、とても大事だと
改めてお話を通して感じました。


↓ここら辺の名言(?)でしょうか↓
・事件は会議室で起きてるんじゃない 現場で起きてるんだ (踊る大捜査線)
・顧客を想像してはならない、顧客に直接聴かなければならない(ドラッガー)
・製品やサービスについて一番知っているのは企業ではない、顧客である。(こちらもドラッガー)


あと、多くの方が、すごい日報を読んでくださっていて
感想をくださったので
嬉しいとともに、ちょっと恥ずかしくなりました(^^)


本日もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?