OMOの「ベンチマーク」

百貨店系のOMOでベンチマークしていこうかなと思っているのは阪急阪神です。
※ベンチマーク=参考にして良いところを真似ぶ。

企業理念に基づいて、OMO施策をどんどんやっている印象です。
4月に執行役員になった「小山さん」という方が
元、伊勢丹の役員デジタル担当だったみたいで
やり手の方なのかな?と思っています。

阪急阪神をベンチマークにして研究してみて、
良いところを取り込んでみようかなと思います。

と思っていたら、
1階にも食品売り場!「阪神梅田本店」の大変貌

福田屋に入って、2か月間で色々見たり聞いたりして、
僭越ながら「これからはこうすべきなんじゃないか」と思っていたことが
この記事できれいに言語化されていました。

また別のベンチマークとして

カインズ“デジタル化”の仕掛人・池照直樹が語る「ホームセンターの未来像」

僕もこの池照さんぐらい、成果ださないとなと思いました。
阪急阪神もですが、カインズのデジタル化もベンチマークします。

特に組織の創り方や、全社一丸で進めているスピード感
などなど。

カインズはこちらの「事例動画」で、社長含め話していることが
当たり前のことをやり切っている話で、参考になりました!

社長自ら、デジタルによるビジネスモデルの改革を話してるのは、かなり素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?