強みを磨く

働き方DXやHP/EC改善では改めて
「強みを磨くこと」を頑張りたいなと思います。

なぜかというと、
これは5年も10年もかけてやることではないです。
もう5年後には、世の中が変わっています。

そうなると、弱みを端から全部改善している暇はなく
今ある強みを徹底的に磨ききるしか取る手はないです。

・・・という、スピード勝負であることと同じくらい
福田屋の「圧倒的な強み」を色んな所で感じることが、理由です。


今思ってる福田屋の強み達の一例です。
(また最近嬉しかったトピック集になってしまうのですが)

▼強みその①
「栃木のいたるところにファンがいる」

最近お会いした、とある大学の学長さんは、宇都宮店に週一以上通う大ファンでした
・20年前に移転したのは大成功だ
・毎週孫と行ってる、孫が2回迷子になった
・こんな若い人を採用して未来が明るい
とおっしゃっていただきました。

栃木のいたるところにファンがいることは大きな強みではないでしょうか。


▼強みその②
「15年前と変わらず、圧倒的クオリティ」

週末、焼き肉をしようと思って、食料品売り場で肉を買いました。

高校のころ、寮生活で、外出が全然できない環境だったのですが
福田君がたまに福田屋の肉や寿司を買ってきてくれました。

夜中に皆で寮を抜け出し、教室でバーベキューしたり
期末テスト後、深夜に誰かの部屋集まって
真っ暗にして先生にばれないようにお寿司を食べたり…

その時も格別においしかったです。
そういう特別な体験とセットで、味をずっと覚えてました。

15年たった今、肉や寿司を食べると、
普通の家で、特別な体験がなく食べても
昔と変わらずめちゃくちゃおいしいです。

この長年の安定したクオリティは、圧倒的な強みではないでしょうか。


▼強みその③
「店内でのエンタメ体験」

週末に4歳の息子と宇都宮店を歩いてたら
「あーきれい、写真撮って」といわれ
クリスマスのブースのところで写真を撮りました。
息子が自分から
・きれい
・写真撮って
と言うのは初めだったので驚きました。

皆の創意工夫で、店内を素敵なエンタメ空間に仕立てられる。
大きな強みではないでしょうか。


▼強みその④
「一致団結した際の破壊力」

週末、宇都宮店の色んなアカウントで
お客様アンケートの投稿をしてくださいました。
HPのインスタ欄が、アンケートバナーで埋め尽くされました。

おかげで、回答数もよい感じです。
皆様、迅速に、そろってのご対応、本当にありがとうございます。

何かやろうとなったとき、皆が一丸となって取り組める。
この破壊力は、すごい強みではないでしょうか。


ほんの2,3日でもこんなに強みが見つかるので
福田屋の強みを磨ききるという方針は
ぜったい間違いないなと思ってます!

今週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?