ただとも通信50号

 11 月10日参議院内閣委員会が行われました。今回の議題は、国家公務員の給与法の改正案についてでした。立憲民主党・社民会派からは、杉尾秀哉さんと私の 2 人が質問に立ちました、杉尾秀哉議員は主に 「国家公務員の採用希望者が減っていること、若い早期退職者が増えていることを踏まえてどういう条件整備していくのか」との観点からの質問でした。
 私は、「今回の人事院勧告を踏まえた給与法の改正案について」質問しました。 1 点目は、非正規の公務員の給与改 定の 問題について取り上げました。今回、高卒大卒の初任給をそれぞれ4000 円、 3000 円引き上げて 30 歳 台 の前半まで ベア を入れると 、 0.23 %平均引き上げるという内容です 。 若年層、そして 初号俸 を重点的に引き上げると非正規の国家公務員の皆さんにもプラスにな ることを踏まえ 、 そのことをしっかり確認しました。(続きは以下ファイルよりご覧ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?