2019/12/27-28 横浜ショートトリップ

仕事納めの翌日12月27日から1泊2日の予定て横浜みなとみらいへ。1年間頑張った自分達へのご褒美に、近場への贅沢旅行です。

押上から10時21分の浅草線電車で横浜へ。横浜から根岸線に乗り換えて石川町駅で降車。
まずは麻婆豆腐が評判の横浜中華街『福萬園』で昼食を頂くことに。

定番の麻婆豆腐(本場の辛さ)と、黒炒飯、鶏の唐揚げの三品を注文しました。量的には二人だとこのくらいがちょうどいい。

福萬園の麻婆豆腐は旨辛で本当に美味しいです。

中華街でお土産を買ってから、いよいよみなとみらいへ。
ホテルのチェックインまで少し時間があったので、ワールドポーターズ1Fのレナーズでマラサダを。

上がシナモンクリーム入りで、下がノーマルの『シュガー』。数年前にハワイを訪れたときに食べて以来です。ハワイの味は覚えてないけど、揚げたてカリふわの旨さ。

これ↑は7年前、2012年ホノルルのレナーズ前でタクシーの運転手さんが撮ってくれました。

チェックインの時間になったのでいよいよホテルへ。
今回泊まるのは、ランドマークタワー上層階の横浜ロイヤルパークホテル。部屋は最上階67階のベイビューの部屋に。日本て一番高い位置にあるホテルという触れ込みに魅力を感じて決めました。

部屋に入ると自動でカーテンが上がり、見えたのがこの景色。左に 東京を一望、右手にベイブリッジ、真下にみなとみらいの街並みという絶景でした。ベイビューに決めて良かった!

晩ごはんは、近くのガーリック料理のお店へ。ガーリックソースのカルパッチョ、ガーリックピザ、ガーリックステーキを頂きました。

食後は、ガーリック臭を撒き散らしながら付近をぶらぶら。ライトアップが美しい。

部屋に戻ってからも一望の夜景を堪能。

大東京の小さな灯りたちが星空のように瞬く。

地上からあんなに大きく見えた観覧車が嘘のように小さい

光の地平線にスカイツリーの大きさが際立つ。

ショートトリップ二日目。
翌朝もますば夜明けの景色を堪能。

街が朝陽に包まれていく。スカイツリーも遠くに、でも今朝もはっきり見えました。

完全に日が昇ってから最後にワンショット。

最後までたっぷり景色を堪能して、ゆっくりチェックアウトしました。

朝食前に、みなとみらい地区唯一?のコーヒースタンド『ミナトコーヒー』へ。

浅煎りのエチオピア豆のエスプレッソで作るラテと、同じく浅煎りのグァテマラコーヒー(とってもフルーティーかつ香ばしい!)を頂きました。浅煎りのラテは初めてだったけど、くせになりそうな美味しさでした。

遅い朝食は、ミナトコーヒーすぐ近くのシェイクジャックバーガーで。

そして、みなとみらいを後にし横浜へ。帰る前に横浜駅西口から徒歩5:分の場所にある『珈琲問屋』へ。

お目当てのものが無かったのが残念だったけど、念願の珈琲問屋に行けてよかった。お店の外まで焙煎のいい匂いが漂ってました。

その後、横浜駅地下街と東京ソラマチで買い物をして16時頃帰宅。
明日から大掃除頑張ります!
以上、年末の贅沢横浜ショートトリップ、おしまいです。