見出し画像

のんきダイエット216日目

みなさん、こんにちは。
のんきダイエットも216日目となりました。

ここまで来ると、困った事態があります。
それは、食べなくなったものをどうするか?
という問題です。

とりあえず、開封して賞味期限もとっくに過ぎているもので、液体のものを何とかしよう!冷蔵庫のスペースも取っているし。
という事で、まずは胡麻ドレッシングを処分しよう!と思いました。

以前は、よく「ホットゴマドレ」というメニューを作って食べていました。
サラダや肉を胡麻ドレッシングで味付けしたものを、ホットサンドの具にしていたのです。

パンを食べなくなってから、使わなくなったんですね。

使いかけの胡麻ドレッシング
賞味期限はおよそ3カ月前


しかし、脂も多いので下水に流すわけにもいきません。
かといってこのまま燃えるゴミにも出せないなー。と思って
とりあえず広げて放置して水分を飛ばすことにしました。
フライパンで熱するのが一番手っ取り早いのですが、環境問題など考えると捨てるためにガスコンロを使うのもどうなんよ?と思って天日干しすることにしました。ガス代をケチったとも言います。

乾きやすいように広げてみた
容器を逆さにしておくのに、役に立ったのは違う目的で作った道具

この時、容器を浮かせるのに使った青い針金があるのですが、これは容器から容器に移し替えるという目的で作ったものです。容器の中のものを出し切るという意味では、目的は同じかな。

詳細を知りたい方はこちらからどうぞ



ベランダに置いて三日間ほど放置しました。

だいぶ水分が飛びました。


ゴミの日の都合と、けっこうにおいがするという事もあって、天日干しは3日で終了して、新聞紙にくるんで捨てます。

まだ水分は残ってましたが、だいぶドロドロになっていたので新聞紙にくるんで捨てることが出来ました。

さて、次は何を捨てようかな。

記事に興味を持ってもらえたら、サポートお願いします。 『ラップヘルパー』を開発して販売しておりますが、思うように売れていません。 今後の創作や開発活動などに使わせて頂きます。