見出し画像

寝つきが良くなる方法

はい。みなさん、おはようございます。
最近、寝つきが非常に良いのです。
そこで今日は、私の寝つきが良くなった方法を紹介します。
この方法もある健康動画で見た内容を自分なりにアレンジした方法です。
動画で紹介していたのは、免疫機能の話だったかな。

やり方です。
布団に入ったら、仰向けに寝て目を閉じて呼吸が整うのを待ちます。
軽く深呼吸をしてもいいし、この辺はあまり意識してません。
守るのは、「鼻から吸って口から吐く。」と言う呼吸だけです。

大きく息を吸ったら、口をすぼめて細く長く息を吐きながら、自分の心臓の鼓動を数えます。
よく「〇秒かけて息を吐きましょう。」と言うのがありますが、目をつぶっているので、時計を見るわけにもいかないので、その代わりですね。
息を、めいいっぱい吐ききります。

私の場合、普通に息を吐ききった。という所から更にもう一口分くらい空気が出ます。
これ以上出ないぞ。となったら、鼻から息を吸います。
吸う時も、心臓の鼓動を数えながら、ゆっくりゆっくり吸います。
感覚的には、止めているのか、吸っているのか、くらいで。

苦しかったら、普通に息を吸ったり、普通の深呼吸を間に挟んだりしながら、心臓の鼓動を数えながら、ゆっくりめいっぱい息を吸う。ゆっくりめいっぱい息を吐く。を何度(3~5回くらいかな。)かやります。

そして「よし。今日はこんなもんだろ。」と思えたら、普通に寝ます。
いつのまにか寝付いています。

私なりの基準は、
「息を吸う。」心臓の鼓動15回以上
「息を吐く。」心臓の鼓動25回以上
これを数回出来るまでやります。

今回は以上です。
それではまた。

追記
息を吸う(吐く)時は息と心臓の鼓動を感じて数えることに意識を集中させているので、他の事は考えていません。

よくスマホやパソコンは、寝る前2時間くらいは見ない方がいいと言いますが、私はいつも10分くらい前までは見てます。ひどい時は布団に入ってから寝る直前までスマホを見ていることもあります。影響は分かりません。

疲れ具合とか、何時に起きたかとか、運動の有無とかあると思いますが、
この方法を始めてから3週間くらいでしょうか。今のところ問題なさそうです。






記事に興味を持ってもらえたら、サポートお願いします。 『ラップヘルパー』を開発して販売しておりますが、思うように売れていません。 今後の創作や開発活動などに使わせて頂きます。