見出し画像

椎間板ヘルニアの再発

椎間板ヘルニアを再発してしまいました。

2019年のGW期間に腰椎椎間板ヘルニア(4~5)の手術を行いました。
手術を行う前は、左の臀部から足先まで痺れていました。
間欠性跛行もあり、少し歩いたら足が痛く屈まないと歩けない状態でした。
手術を行うことで、足のしびれは無くなりました。

そこから1年ちょっと、今度は右足が痺れてしまいました。
20年4月からぎっくり腰が続いており、その頃から違和感はありました。ヘルニアではなく腰痛だろうとの認識で、整体に通っていました。
それが、8/23から腰痛の違和感が発生。いつも通り、整体の言っていたのですが、日に日に状態が悪化していき右足を伸ばせなくなりました。
近くの整形外科に行ったところ腰椎椎間板ヘルニアの診断を受け、薬を処方して貰い経過観察となりました。

その2日後、状態が更に悪化し前回のヘルニアの症状と同じ状態になりました。右足が痺れ、間欠性跛行も発生し歩けなくなりました。
かかりつけ医から大きな病院に行き診察を受けると、やはり椎間板ヘルニアの再発となります。
その日中に、いろいろな検診と採決、MRIをとり、翌日再検査。
案の定、腰椎椎間板ヘルニア(4-5)の再発で大きく椎間板が神経を圧迫しておりました。
医師の先生の診断では、椎間板ヘルニアは経過で良くなる病気のため、保存療法となります。たくさんの薬を処方していただき、毎日飲むことに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?