ヘルニアのリハビリ生活①

①椎間板ヘルニア後の生活
②リハビリ


①椎間板ヘルニア後の生活
椎間板ヘルニアと診断され、特に入院することもなく自宅療養。運動も制限はされておりません。体調と相談し日常生活を送ります。
私の場合は、一人暮らしなので買い出しも必要です。昨年のヘルニアの際に作ったコルセットを使い生活をしてました。
正直な話、診断後の一週間〜2週間は本当に生活も辛かったです。座るのも動くのも痛いし、常時足に違和感を抱えての生活です。
2週間を超えたあたりから、違和感が少しずつ引いているのが実感できました。

②リハビリ
ヘルニアのリハビリは腹筋、背筋、ストレッチで腰回りの負担を減らすことが大切です。
最初は不安だと思いますができる範囲で結構です。私も、腰の不安があり10回くらいしかできませんでした。
ストレッチも痺れと動かない生活が続き硬くなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?