未来は自由に変えられた。

というわけで、妊娠して退職しました。

これからどんな生き方をしようかなと、わたしは毎日のように図書館に通いました。心惹かれるものを手あたり次第に読んでいくうちに、あっという間に出産へ。ちなみに、様々な問題があり入籍は出産3週間前のギリギリでした。入籍するまでは、心のどこかにいつも不安がありました。この不安はキャリアをストップさせたこともあり、うつ状態になりそうなほどでした。

さて、図書館で読んで心惹かれたものについては、資格を取りました。

秘書検定、アロマ、簿記、マクロビ、ベビーマッサージ・・・そうやって自分の好奇心を満たすうちに、終わりだと思っていた私の人生も闇の中から光を取り戻していきました。

もちろん自分の子どもはとても可愛い。思い通りにいかないことも、眠たくて体がつらいこともありました。今まで知りあわなかったタイプの人ともママ友として仲良くなれて、知らなかった世界を聞いてびっくりしたり感心したり。

自分が子どものいる生活をして久しぶりに、道行くひとに挨拶をしました。そして、なんとなく顔見知りになって地域に溶け込めるようになりました。地域に溶け込めるとまた世界が温かさに満ちていきます。


結論、妊娠したら終わりだと思っていたけれど、未来は変えられた。いい方に。だから、今妊娠して未来が見えなくなっている人がいたら、大丈夫。なんとかなるよと伝えたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?