見出し画像

マネジメントすべきは他人より自分


📘毎朝5分で学ぶ
ドラッカーのマネジメント見るだけノート 📘





マネジメントで有名なドラッカーさんの数ある書籍から要点だけを引っ張りだし、
しかも図解付きで説明してくれる、
まさに「見るだけノート」な1冊です。

さて、
皆さんは「マネジメント」と聞いて浮かんでくるのは部下の管理や育成ではないでしょうか?

本書では、
自身のマネジメントについても語られています。

まずは、
他者よりも自身をマネジメントし、
それから会社や部下をマネジメントしていく。
そのための要点を学ぶ入門書のような1冊。

ここから興味が出たら「マネジメント」や「経営者の条件」などを読んでみても面白いかもしれません。


【自分マネジメントのポイント3つ】

🔹社会的責任の目標設定

自身のビジネスが社会にとってどんな役割を果たすか?
抽象的にでも良いので目標を立てる。
※収益性も考えなければ継続的に行えない


🔹高度なコミニュケーションを取る

•理解してもらう事
•相手に関心を持つ事
•こちらの要求を伝える事

※ 情報提供だけがコミニュケーションではない、上記を意識してコミニュケーションを取ってみる。


🔹組織における健全な人間関係とは?

•目的に向かってそれぞれが役割を担っている状態。
•各自が強みを認識して目的に対して行動できている。

※こと組織において、仲が良い•気さくな関係だけでは健全とは言えない。

【読了】

エッセンシャル版の「マネジメント」がチンプンカンプンだった私、、、

そんな時「見るだけノート」シリーズなら行けるかな?と思い、
探してみたのが出会いのきっかけでした。

目的からは若干逸れたものの、
独立開業するのに必要な内容も多かったため読んでみました。

次こそはエッセンシャル版を読了します💪

自分のマネジメント、学びを血肉に、ありがとうございました📚🙇‍♂️


📓 https://note.com/tadasukematu
※過去の読書記録はnoteに👆

#読書記録 #藤屋伸二 #宝島社  
#本との出会いに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?