見出し画像

📖諸葛孔明の戦略と戦術



とかく神格化されがちな三国志の軍師 諸葛亮孔明🎓
そんな彼を「1人の人間」として分析した上で戦略・戦術的な行動を学べる1冊📘

【孔明の戦略と戦術 ポイント3つ】


🔹物事を大局的に見るには?
トラブルやネガティブな要因に囚われ過ぎるとムキになり他の局面が見れなくなる。

「本来の目的は何か?」を思い出して、どの局面を有利に運べば良いのか?
を選び決断していく。

※意見の違う相手がいたとして、、、
「自身の意見を通すのが目的?」か考える

目的を達成するにはどちらの意見が必要か?
(両方? 片方? どっちも違う?)


🔹不足の事態に備える「Plan B 」
「もし⚪︎⚪︎だった場合は△△する」と違うPlanを1つ考えておく。

不安解消の先回りはキリがないように思えるが、1つ考えておく事で

・不安が軽くなり行動しやすくなる
・上手くいかないときも焦らず対処できる

※ダイエット目的の食事制限
「もしお菓子を食べたくなったら、、、買っておいた果物を食べてみる🍌」


🔹偉人たちの言葉の使い所

暗記したり口にするだけではダメ、
実際に行動してみて結果と照らし合わせる。

同じ言葉でも効果や受け取り方は状況によって変わってしまうので鵜呑みにしたり、ただ呪文のように繰り返していても何も変わらない。
※現代の著名人の名言や生き方も同様

【読了】

三国志をゲームや漫画から知った私としては孔明の残した数々の華々しい策略が全て真実であって欲しいという気持ちもありつつ、

脚色された部分を省き、「1人の人間」としてとってきた行動を分析し解説してくれた本書はとても新鮮な内容でした。
「石兵八陣」とか架空の設定だったのか、、、🤔

諸葛孔明の戦略と戦術の学びを血肉に、ありがとうございました📚🙇‍♂️


#読書記録 #城野宏 #不昧堂出版   #本との出会いに感謝  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?