見出し画像

知っておくべき、大人版「これ死ぬ」リスト


📘これで死ぬ アウトドアに行く前に知っておきたい危険の事例集


コロナ禍で爆発的に増えたアウトドア人口

たしかに、
川や海、山など自然の中での非日常はあなたに素晴らしい経験を与えてくれます。

ただし、
自然で非日常を過ごす以上、危険と隣り合わせだと言う事も忘れてはいけない。

なぜなら、
自然は安全に管理された施設でもなく、
危険を教えてくれるスタッフもいないのだから。

本書は、
「人ってこんな事で死ぬんだ」を自然の中で遊び•楽しみながら学べる1冊です。

【これで死ぬ、ポイント3つ】



🔹ダニに噛まれる

ウイルスを持つマダニに噛まれるとダニ媒介脳炎で死ぬこともある。
※基本的には野外で肌を露出させない、
袖は手袋の中に、裾はソックスに入れる。
靴にはマダニの忌避剤を散布しておく。


🔹テントの中で一酸化炭素中毒

テント内での火器の使用は原則禁止、
雨などでどうしてもの場合は換気をしながら行う。
※一酸化炭素は無味無臭のため気づかない


🔹道に迷う

道迷いのリカバーとして「山で迷ったら引き返せ」が鉄則、
熟練の登山者でも「まだ大丈夫」となり判断が遅れる。
※「おかしいな」と思ったら休憩し現在地確認や行動食を食べるなり冷静になる。

【読了】


前回に続いて大人版「これで死ぬ」シリーズ、
海での危険は子供版と同じ内容が多かった、
水の力には大人も子供も関係なく無力なんだろうな🤔

アウトドアが親しみやすくなっている昨今、
だからこそ、
自然の脅威を知っておくことで備えておける、そんな1冊でした。

これで死ぬ、学びを血肉に、ありがとうございました📚🙇‍♂️



#読書記録 #羽根田治 #山と渓谷社  
#本との出会いに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?