見出し画像

だからお客に嫌われる: やってはいけない営業マン16の癖

読書記録 📖


営業マンのノウハウ本
相手に嫌われない方法が学べます。
人との接し方で自分がやってしまっている行動を見つめ直すきっかけになりました。
「7秒黙る」がめちゃくちゃ使える、、、🤫

【営業マンのやめるべき癖 ポイント3つ】


🔹「嫌な奴」にならない方法
「良い奴」にならなくてもいい、
「嫌なやつ」にならない16パターンの方法から自分に当てはまるものを選んで改善していく。
※ 好感度を上げる方法は人それぞれ


🔹基本は「共感」
傾聴や共感のテクニックやノウハウは沢山ある、単純なスキルから身につけていく。
※まずは「7秒黙る」が基本


🔹16の癖は2種類の行動パターンしかない。

①情報の過不足

②感情の過不足

•ベテランに多いのは情報•感情の不足
例えば、、、
1.情熱を出し惜しむ
2.話を予想して最後まで聞かない

※仕事に慣れて「省エネモード」で動こうとする

【読了後のまとめは?】


成功事例より失敗事例💣
良くする方法は人それぞれ、
悪くする方法は皆同じ。

ベテラン•ルーキーそれぞれが犯しがちな失敗行動を16種類紹介しつつトレーニング方法も解説してくれています。

先日読んだ書籍「ロングゲーム  ドリー•クラーク著」の中で紹介のあった本なのですが、
読書を通して新たな本と出会えるのは嬉しいな^_^

営業マンの癖から学びを血肉に、ありがとうございました📚🙇‍♂️



#読書記録  
#マーシャルゴールドスミス
#日経BPマーケティング  

https://amzn.asia/d/6S0x9Uy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?