見出し画像

加蘇山神社 奥の宮

栃木県鹿沼市の山奥にある
加蘇山神社。

今まで秘境神社には結構な数行ってますが、
間違いなく3本の指に入る秘境っぷりです。

この奥の宮までは本当に危険です。
登山やクライミング経験のない方は
やめたほうかいいです。

片道1時間とありますが、順当に行けば
30分ちょいで着きます。

ただ倒木や道が途切れていることが
多々あるのでかなり迷いやすいです。
たしか川沿い付近で歩くと良かったような
気がします。

さて、道は前半は平坦な道をスイスイ
進んでいきます。

途中で大きな千本桂があります、
この桂を過ぎると段々道が険しく荒れてきます。

荒れた道を抜けると次は鎖場です。
傾斜80度の崖を鎖を頼りに登っていきます。

ここは死者も出ている危険な場所です。
無理するのはほんとやめましょう。

この鎖場を3箇所乗り越えると
奥の宮が姿を現します。

大きく開いた口の中から見える本殿に
感動を覚えます。

3月初頭、
雪の降るなか、
この地に来れたことに感謝します。

加蘇山神社
奥の宮への入り口
始めはなだらか
余裕
千本桂、凄いですよね
ちょっとした休憩所
倒木だらけで道を見失う
ほんとに危険よ
こんなのがさらに2箇所あります
ここも70度くらい、めっちゃ怖かった
ついに
静かに鎮座しておられました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?