見出し画像

【日記】誕生日


僕の誕生日は10月26日だ。

原子力の日。

マツコ・デラックスの誕生日。

聖女を喪い、乱心したジルドレが凶行を重ねた末に処刑された日でもある。


これらの情報を知っているのは、この日が僕の誕生日で、それ故に他の日よりも僕の関心を惹いたからだ。


ふと思ったのだが、

なんでみんな誕生日を疑わず盲信しているのだろうか。

自分がこの世に生まれ落ちた日のことを覚えている奴なんかほとんどいないだろう。

数人が口裏を合わせてしまえば、誕生日なんて簡単に偽装できる。

実際、3月末〜4月1日に生まれると早生まれで不利になるから新しい学年が始まる4月2日を誕生日として申請するなんてケースが横行していたそうだ。

身体の成長には個人差があるわけだし、やろうと思えば±半年ぐらい余裕で誤魔化せるんじゃなかろうか。


…閑話休題。

生まれた日によって人の性格とか運命が変わるとする思想がある。

僕はそういう占いは信じないが、ちゃんと統計取ったら誕生日によって性格が違うみたいなデータは出るんじゃないかなと思っている。

日本には四季がある。
生まれてから初めて認知する季節が夏か冬かってメンタルに結構な差を生じさせそうじゃないか?


…っていうね。

誕生日でもないのに思いつきで誕生日の話始めたから着地点を完全に見失ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?