見出し画像

【日記】INFP-T


よく見る16Personalitiesというやつをやってみた。


調べてみたらINFPって日本の中では一番多いらしい。

つまらん男……!!


かと思えば『INFP 生きづらい』(図星)だの『INFP クズ』(図星)だの、散々な言いようがサジェストされてくる。

…いいんだ。凡百よりは奇異な存在であった方がマシだ。


本来ならINFPって人口の5%くらいなのになぜこんなに多く集計されているのか?って話で、

「日頃から人生に悩みがちでこういう診断に飛びつくからでは?」

という考察があった。


図星~~~~~!!!!


最近のゆる言語学ラジオで、パーソナリティのお二人が

「MBTIとか16性格診断とかやる気にならない。やらなくても自分のこと分かってるから」

みたいなことを仰っていた。

こういう人が多数なんだろうな。


僕は自分が分からないから、
自分がおかしいことの理由付けを自我の外側からしてもらえると安心する。

「あなたは大丈夫だよ」

「みんな同じだよ」

良かれと思ってそんなことを言われるのが1番怖い。

自分が大丈夫でもみんなと同じでもないことだけは分かりきっているから。


そんなわけで、僕は自分の極端な部分に注目する。


戦術:探索型91%

探求型の人たちはアドリブで何かをしたり、
さまざまな機会に対応したりするのがとても得意です。
社会規範にとらわれず、柔軟な考えを持ち、“安定”より“目新しさ”を大事にします。

そうかなぁ…

アドリブめっちゃ苦手だと思ってるけど。

後半は合ってる気がする。もう少し社会規範にとらわれたかった。


アイデンティティ:激動型93%

激動型の人たちは自意識が強く、ストレスに敏感で、自分の感情に”切迫感”を感じます。
完璧主義な上に成功願望があり、自己研鑽に精力的な傾向があります。


これはもうその通り。

そのくせ『自己研鑽に精力的』ってところだけ当てはまってないかも。

だから僕はダメなんだ…(ストレスに敏感)


たまにこういうのやると楽しい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?