見出し画像

グレーの端正さに手編みのあたたかさをプラスして:膝掛け/ラグ/マルチカバー/ミニブランケット

最近、気温の寒暖差が大きく、肌寒く感じることも増えてきましたね。
本格的な寒さが到来する前に、膝掛けなどのあったかグッズをお部屋にご用意されてはいかがでしょうか?!


はじめに

手編み雑貨の店 Tadari(タダリ)店主のマツナカです。私は主にインテリア雑貨と生活雑貨を制作・販売しています。

今日は、グレーの毛糸をメインで使用した作品をご紹介します。端正で落ち着いた雰囲気の中に、手編みのあたたかさが感じられる作品となっており、自分でもとても気に入っています♪

作品「縞模様の膝掛け」のご紹介

作品の概要

今回ご紹介する作品
  • ウールの毛糸で手編みした作品です。色々な使い方ができるサイズ感で、例えば、膝掛け、ラグ、マルチカバー、ミニブランケットとしてお使いいただけます。

  • 体を温める用途で実用的に使いたい方にも、インテリア雑貨としてお部屋に季節感やアクセントをプラスしたい方にもおすすめです。

作品の詳細

<色と模様について>

単調ではない縞模様が特徴
  • ダークグレー、ライトグレー、ホワイトの3色で縞模様を表現しました。色がモノトーンでベーシックなので模様はシンプルになり過ぎないようにし、かといってゴチャゴチャした印象にならないように色の配置を工夫しました。
     具体的には、縞の幅と編み方をあえて統一せず、色や場所によって幅や編み方を変えることで、単調な見た目にならないようにしました。ただ、模様がランダムになると落ち着かない印象を与えてしまうかもしれないので、縞模様に規則性を持たせて、モノトーンカラーを活かした落ち着いた雰囲気を出しました。

  • 両端に、ダークグレーとライトグレーのタッセルを交互に付けました。2色使いのタッセルがデザインのアクセントになっています。

<用途について>

肌寒くなるこれからの季節におすすめです
  • ウール100%で、少し肌寒い日から本格的な寒さの日まで、長い期間お使いいただけます。

  • 小さなお子様のブランケット代わりにお使いいただくこともできます。

  • 椅子やソファなどに掛けておけば、さっと使える上に、お部屋のインテリアのアクセントになります。

椅子の背もたれに掛けても◎
ソファのひじ掛けに置いても◎
  • 小さめのアクセントラグとして床に敷けば、お部屋のイメージを手軽に変えられます。柄物のインテリア雑貨を普段手に取らない方でも、小さなラグであれば取り入れやすいのではと思います。
    ※ラグとしてフローリングの上に敷く場合、滑りやすいので、転倒したり足を取られたりしないようご注意ください。

お部屋のアクセントになるラグ
  • かごや収納ボックスなどのカバーとしても役立ちます。

収納性ボックスをおしゃれに目隠し

まとめ

今日はこれからの季節におすすめの作品をご紹介しました。
すっきりとしたグレーカラーの縞模様をお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

もしよろしければ、当店(ネットショップ)ものぞいてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?