Tableau Prep まなびなおし:さわってみようパラメーター

Prep のパラメーターを使うのは意外と簡単です。
今回は、Prepにとりこむファイルをパラメータで切り替える、というのをやってみたいと思います。

まず、ファイルを2つ用意しましょう。
私は以下のようにしました。


スーパーストアのファイル名を変えただけです

Prepで、まず2015年のほうのデータに接続します。

ユーザー名とかは伏せています

パラメーターの作成

ではパラメータをつくりましょう。
右はじのボタンから作成できます。


以下のように設定して、OKをクリックします。


すると、ファイル名の横にパラメーターのボタンが出現します!
(パラメーターを作成しないと出現しません)

パラメータの適用

クリックして、先ほどつくったパラメータを選択します。


以下のように、パラメータがファイルのところに挿入されます。



こんな感じに書きかえましょう。Sales_Data_の後ろの"2015"をパラメーターに変えるわけですね。プレビューのところで実際に読み込まれるファイル名が表示されています。


パラメータを2016に変えて、設定ボタンをおすと

ファイル名が変わりました!


数ステップでできましたね。意外と簡単なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?