見出し画像

ブラウザのページを見やすく!タブをグループわけする方法

どうも!人生いろいろあるけれど、だいたいいつも前向きなやんこです。

さっそくですが、ChromeやBRAVEブラウザを使っていて、ページをたくさん開きすぎて、気づけばタブ部分がギュウギュウになってること、ありませんか?
Web業界在住の私は、複数の案件で競合サイトや参考サイトを探していたらこんな状態になってることがしょっちゅうです。↓↓

マスクグループ 1

見るも無残。ぎゅうぎゅうの満員電車状態・・
こうなってしまうと、どれがどの案件用のページだったかわからなくなるだけではなく、見たいページをクリックしたつもりが、間違えて「✗」を押してしまい、ページを閉じてしまった〜!!なんていうミスも頻発しますよね。

タブをグループわけしよう!

複数ページを開いていても、どの案件の該当ページなのかをわかりやすくするためにとっても便利なのがタブのグループわけです。
やり方はこうです。(①〜④が手順です)

グループ分けしたいページのタブ上で

① 右クリック → ② タブを新しいグループに追加

画像1

続きまして

③ グループ名を書き込む → ④ カラーを適当に設定。

画像2

今回私は、グループ名を「案件A」、カラーを赤にしてみました。
これでグループわけの基礎は完了です。

私は、続けて同じように右クリックでグループを作成「案件B」「案件C」「案件D」と追加し、開いていくページをグループ内にドラッグしていくと…

画像3

ほら!このとおり。
各ページが案件A~Dのどの関連ページなのかが一目瞭然!!
どのグループにも入れたくないページは、一番左に持っていくとグループに入らずに済みます。
ちなみに、このグループわけはChromeとBRAVEブラウザなら確実にできます。Safariはダメだったはず。(適当ですんません)

これまで、大量のページをぎゅうぎゅうに開いてしまい、探したり、間違えて消したり、「あちゃ〜」って声をしょっちゅう出していた私も、タブわけで効率的にやっていけそうです!
みなさんもぜひお試しください。ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?