見出し画像

通帳は印字の見やすいものに

スマートフォンから確定申告、というのをやってみようと、マイナンバーカードの上にスマートフォンを置いてみたけど、待てど暮らせど読み込まず、あげくエラーを繰り返すのでいつも通り、印刷して提出することにした。

私の申告はとてもシンプルでかんたんなのだけれど、今回はグッドネーバーズ・ジャパンへの寄付を申告してみた。
少し還付額が増えてうれしい☺️

振込先を、カードを作ってないせいで出し入れしないJAバンクにした。
ついでに、年金の振り込み先もJAバンクに。
これで年金の受け取りはぜひ当行で!から一抜けだ。

地銀とゆうちょとJAバンク、決め手は通帳の見やすさ。
銀行によって、地域によって預金のタイプによって通帳の記帳部分のデザインや書式は異なるだろうが、私が利用している先に限って言えば、JAバンクが最も見やすい。

罫線の縦幅がコンマ数ミリ程度かもしれないけれど、太いように思う。
印字のフォントの太さや濃さもちょうど良い。
取扱店の項目がなく、摘要欄がある。
例えば2万円の給与が振り込まれた場合、

年月日🟰05-03-04
摘要🟰給与 
お支払い金額(円)🟰給与を振り込んだ事業所名 
お預かり金額(円)🟰20,000

このようにすっきりしている。

他は摘要が金額と並列されていて、長いと途中で切れていたりしてひどく見づらいのだ。
パソコンのソフトで閲覧すると全て見えるのだろうね。
利用者ファーストじゃない。
人口の半分以上が大なり小なり老眼鏡のお世話になっているだろうに。

見やすい通帳をアピールしたら年金受給用の利用者が増えると思うけどなあ!?
金融機関は紙媒体の使用を廃止する方向で、そんなところに投資しないんだろう。

これから加齢と共に小さい文字が見にくくなり、とっさの判断力も衰える。
複数ある通帳も徐々に整理する予定なので、使いやすいのに絞ろうと思う。
今後もネットバンキングを使うつもりはないのだし。

差し当たっては、還付金が振り込まれるのが楽しみ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?