見出し画像

前髪はオールフロント

やらなくてはならないことがあるのに、ついついショート動画やリールを見てしまう。

最近よく見かける(見かけているつもりだが実は私の見たそうなのを出してくれてるんだよね、見えない神の手が😆)のは、ヘアサロンで中年以降の、手っ取り早く言えば私のようなおばちゃまが変身するヤツ。

変身ものって、昭和の頃からおばちゃま大好きだよね。
朝のワイドショウで、おすぎだかピーコさんがスタイリストの、一般視聴者さんを変身させているコーナーがあった。

子どもごころに、あれはあの場限りの一過性の仕上がりで、テレビ局にはヘアメイクさんが控えていて乱れたらすぐ直してくれるしなあ…
と思っていたのに、現在動画を見て中の人と一緒に

素敵〜💗

と瞳をハートにしております。

どういうスタイルにしたいかを言葉にするのは難しいらしく、可愛く、とか、ふんわり、とか、スッキリ、とか、若々しくなど抽象的。

そこをよく汲んでくれる(ほぼほぼ男性なのは私の好みが反映されているだけなのか?)イケメン美容師。

親身になって話を聞いてくれるのもお代に含まれているのかな?

そこで私は、素人なりに似合わせカットの法則を見つけた。


どこからを前髪にするか?じゃね?


極端に言えば、逆立すると頭のてっぺん、もしくはつむじを中心に放射状に髪が下がるはずで、そのまま起立するとたぶん前髪は思っているより多い。

ほんとうはこんなにあるのに分けるから、横に膨らんだり頭頂部がぺたんとしたり、白髪や薄いのが目立つのだ。

つまり、

前髪はオールフロント!

ととらえればお悩みが解決するんじゃないかな?

でも、美容室に行くと必ず、分け目はここでいいですか?と問われて、たいてい、はい、と答えるから現状から抜け出せないんだよね。

あなたはどう思いますか?


※かわいいショートカットのイラストは、笑い猫(細村 誠)さんよりお借りしています。
ありがとうございます♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?