見出し画像

極上のスタンダード「黄昏のビギン」


noteで拝読させていただいているこちら

毎回更新を楽しみにしています。

ちあきなおみさん…
引退されて三十年にもなるのですね。

ちあきなおみさんと言えば「喝采」が有名です。

私は千葉県の松戸辺りの出身なので「矢切の渡し」も馴染み深いです。

けれどもやはり「黄昏のビギン」


古賀さんの記事から、新しいアルバムが発売されるという情報を知り、関連記事や書籍を当たってみました。 

そして、興味深い新事実が…

私にとって「黄昏のビギン」は、ほんとうに、不思議な現れ方をした曲でした。
私はこの曲が1990年代にCMに起用されて広まったのを知りませんでした。

2000年ごろに、とても好きな歌があるのだけれど、タイトルも出典もわからない…と、ネットでぼやいていたところ、それは黄昏のビギンじゃないか?と言われました。

それで聴いてみたのですが、なぜか昔からこの歌を知っていたような気がしたのです。

それで今回、この曲をはじめに歌ったのは水原弘さんで、30年を経てちあきなおみさんがカバーした、ということがわかりました。

子どもの頃、家にポータブルレコードプレイヤーがありました。
半世紀以上前です。
親が持っていた何枚かのシングルレコードの中に、水原弘さんの「黒い花びら」があったように思うのです。
「黄昏のビギン」は、「黒い花びら」のB面に収録されていた…

こちらは爽やかで明るい未来を感じさせる「黄昏のビギン」です。
歌詞の最後のところ「初めてのキス」に、青年 水原弘さんの初々しさを感じます。

果たしてこれを子どもの頃に耳にしていたのか、今となっては調べようもありません。
「黄昏のビギン」にはさらに興味深いエピソードが秘められていそうです。


ちあきなおみさんの「黄昏のビギン」は、『すたんだーど・なんばー』というアルバムに収録されているそうです。

日本のスタンダード歌謡曲…
初めて耳にしても懐かしい郷愁を感じるのかもしれません。
いつまでも歌い継がれていくのでしょう。

※素敵な画像はyuki otaさんよりお借りしています。
ありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?