見出し画像

似たもの同士

短い複数の仕事と趣味とボランティア活動で忙しい。
この春から次男が同居を始めたので少し家事が増えた。
一人分の家事などついでにできそうなものだが、その僅かが積み重なり"私の時間"が侵食される。

しかしこれも考えようで、朝弁当を作るついでに夫と私の昼食も用意できるから、昼食の支度に煩わされなくなった。

成人の息子に家事を分担させるべき、という考え方もあって、時節柄強く推奨されたり当たり前のこととご意見を賜ったりするが、次男と私はテンポやリズムが異なる。

二人でやれば短縮できたり成果のあることが、お互い似たもの同士の気の使いっぷりで上手くいかない。

その点長男と三男は押しが強く、まあ悪く言えば人の思惑など関せず好きなように進めるので、任せてしまえばよい。

思うに、世間によくある嫁と姑の相性もそういうことじゃないかと思う。
共同作業は案外、似たもの同士は上手くやれない。
だからいっそ任せてしまって、仲良くできることだけ(一緒に遊びに行くとか)やって、あとは分担すればいいのかな、と思う。
たぶん、夫婦もそうなのかも。

なんて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?