実はスーツ好き
フォローさせていただいているアキスケさんの最新記事から
何を隠そう(隠したわけでなく、誰にも言ったことがないだけですが)スーツが好きです。
と言っても、ことさら研究しているわけじゃなく、スーツっておもしろいなあ…と思いながら、せいぜいテレビでニュースキャスターやプライムニュースに登場するおじさまがたの首から下を鑑賞するにとどまっています。
スーツが面白いと思うのは、シャツとネクタイとスーツのように、パターンが決まっている縛りがあるところです。
シャツの素材や柄、襟の有無、襟の幅や形いろいろあって、その上ネクタイの素材織り柄染め柄幅長さ太さ形いろいろあって、さらに上着の襟の幅や位置ボタンの数や位置ポケットの種類素材や色いろいろあって、組み合わせは無限、かえって縛りがあるのが面白く思えます。
スーツは単品のジャケットとスラックスとは異なり、スーツらしい素材感であるところも面白い。
スラックスだけ放ってあっても、スーツのズボンだな、と思う。
スーツの上着に別の素材のスラックスを合わせたら奇妙である。
そんな不自由もなんか面白い。
ライフワークにしているパッチワークキルトと似ているように思います。
パターンは決まっていて、布の素材感や色柄の組み合わせでまったく違う表情になるからです。
※ヘッダー画像はコスモスちゃん+「みんなのフォトギャラリー」投稿イラスト|ささのさんよりお借りしています。
ありがとうございます♪