見出し画像

髪を切る

懲りずに予約もしないで、Googleマップの周辺検索で上がってきた美容院に飛び込んだ。
なんのことはない、よく行く隣町のショッピングセンター内に出店しているいわゆる格安カットサロンだった。
いつも別の玄関から入店するので気づかなかった。

買い物ついでに髪を切れるので便利だ。
10年以上前に別の格安ではない店が出ていた時に利用していたが引っ越してしまったのだ。

40年近くも同じ床屋に通い続けている夫は、格安店のカットは客の循環が良いように長めだから仕上がりが良くないのではないかという。

だけど、と私は思う。
カットが命の理容はそうだろうが、美容はどんな質のどんな長さの髪の毛でも、それなりに仕上げるのが命題に思う。

だから、それほどカットが上手くなくてもいいし、第一この辺りにカリスマ美容師なんていない、同じレベルに思う。

それに、どんなに上手くやってもらってもひと月過ぎれば髪はまちまちの長さに伸びるから、いつも綺麗にしていたいなら三週間単位くらいで通う必要がある。

それなら、お手頃美容院に買い物ついでにまめに通った方がコスパ良くね?←いきなりラフな口調

まあ私はどうせ、まめに通いなんてしないし、また気が変わって違う店に飛び込むんだろうけどさ。

入店してから終了まで30分というのもよい。
近頃は長時間座っていると腰がだるくなるのだ。
別のモールには、毛染め専用サロンがあるので開発してみようと思う。


※ヘッダー画像はchoroさんにお借りしています。
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?