見出し画像

大切なのは動機づけ

朝イチで月一フェイシャル・エステに。
タダノがエステ?
聞いてねーよ!?
そう、誰にも話していない、ここだけの秘密だ。

今年から月一回のペースで通っている。
施術をするのは元ナース。
いや、そう言うプレイじゃありません。
県立病院で二十年間看護師さんをされていた女性だ。

証拠はあるのか?と、疑り深いあなたは訝るかもしれないが、田舎では良くも悪くもその気になれば簡単に素性が割れるのである。

私は疑り深くはないが、経験を重視するタイプの人間なので、二十年選手ナースのエステシャンとくれば、それだけで信用するのだ。
プラセボ効果のようなものだ。

リピートしているのは、施術の効果を感じたのもあるが、なにより口数が少ないのがよい。
はじめの挨拶をしてからのち約一時間半余り、必要なこと以外には一切の無駄話をしない。

無駄話を無駄話と思うか思わないかで、無駄話か無駄話でないかが決まるが、きっと、気が合うのだと思う。
無駄話は無駄じゃない主義の方や、黙ったまま他人と対峙しているのが苦手な人にとっては、地獄のような一時間半になるだろう。
そしてもう二度と、元ナースのエステシャンのところには来ないだろう。

誰にも話さないのは理由がある。
ある日突然

なんか最近肌綺麗だよねー

と言わしめたいが故である。

本人的にはプラセボ効果の故あって、真価を正確に捉えていない可能性がある。
気分が良いと肌は明るく見え、落ち込むと黒ずむ。

実はエステに行ったのは、約四十年ほど前、結婚式を控えた一度以来だった。

私はどちらかと言うと、化粧はかんたんで、牛乳石鹸(青箱)で顔を洗って、化粧水をパシャパシャ叩きつけて終わり。
メイクもオールインワンのファンデーションを塗って、眉毛を描き足すだけ。
眉毛の描き方が超下手だ。
お手入れらしいお手入れなどして来なかった。

ここから180度の転換である。
これで変化を来さないなら、みんな、化粧なんてやめていいと思うよ!

ちょっと言い過ぎました、ごめんなさい。

エステの効果が無駄になるのもアレなので、最低限の基礎化粧品とニベアじゃない日焼け止めクリームも買って使っている。
どちらかと言えば月一のエステより、毎日のお手入れの方がより健やかなお肌を作るかもしれない。
なんにせよ、大切なのは動機づけだ。


※ヘッダー画像はノラ猫ポチ(猫の写真だけの場所)さんよりお借りしています。
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?