Web漫画という物について

1日1本ペースで投稿する暇人ですどうも。

言い忘れてましたが有料記事は書くつもりはまず無いです。クソ以下の駄文だしお金を貰える程、文章を書く勉強もしてませんから。見ての通り。

さて、記念すべき最初の評論気取りのクソ文書はタイトルの通りWeb漫画、というか僕の漫画全体に対する考え方というか読み方なんですが。

基本的にスマホで空き時間読む事が多く必然的にWeb漫画とか最近の漫画を読む事が中心になってしまいます。なので「火の鳥が…」とか「水野純子さん大好きすぎまじすこ」とか言われても知識が及びませんでした(実体験)。然しそれでも世間では立派にオタクと呼ばれるのであります。

読んでるサイトはほぼニコニコ漫画です。以前Rentaとか読んでたり、「ロッキンユー!!」を読む為にジャン+も見ましたがやはりここが落ち着くと言った感じになっています。あとニコニコはユーザー投稿型、公式発表型がどちらも備えてある所も良いですね。さて、ここで近年の漫画がアマチュアの方によって描かれている事について一つ考えて見ましょう。勿論、ネット全盛期以前からコミケというのは存在しており、増えているという言い方がおかしい物であるのは承知の上ですが、アマチュア発表作品が近年増えているのはやはりインターネットという物が作品発表の機会を大幅に増やした事が大きな要因であるのには違いありません。名前を挙げるとPixiv、ニコニコ漫画、Twitterなど、ユーザーが投稿できるサイトは数え切れない程あります。その中で常に付き纏う問題として挙げられるのは先ず作品に対するコメント機能でしょう。漫画を読む貴方もヒシヒシと感じて居られると思いますが、ユーザー漫画のコメント欄なんてのは荒れて当たり前のような空間です。ネット空間であり、他人同士がお互いの価値観を目の当たりにするのですから最早どうしようという策も焼け石に水となる事も仕方がありません。ですからこの問題について我々の取る策は1つ、「無視する」しか無いでしょう。

然しこの様な無法地帯にも作品を投稿する漫画家はゴマンと居ます。どんなに無法地帯でもやはり自分の作品は見て欲しいと思いますし、俺自身が曲を作って投稿する時も、民度の低さから辞退を考える事は有りません。   勿論、治安の良い所に住みたいと思うのはリアルもネットも変わりない程強い欲求ではありますが。というか本当に酷いコメント欄を見てるともうこの人達が作った方が面白い物が出来るのでは、と思案するぐらい狂気に満ちていますよね。なんて冗談はさて置き。

俺がユーザー投稿型も備えているニコニコ漫画に拘るのは、商業誌には絶対出て来ない面白い作品が山ほどあるからです。美術館にでも飾られるんじゃないかってぐらい絵のクオリティが高かったり、取り上げている題材がブラックで、絶対表に出て来ないであろう内容とか平気で投稿されていたりするんですね。勿論、俺が商業誌のマンガに疎いという事実は有りますが。少なくともどんな人でもあの作品達は一見の価値があると言い切れます。その作品が無料で読めるのも凄いですが。よく日本の作品、漫画に限らずですが、それらを楽しむ時に海外だとどんな反応をされるだろうと考えたりしていて、     そこで言うとニコニコ漫画の素晴らしいユーザー作品は、海外で絶対に今後注目されるべきだと思うんですね。凄い勝手な事言ってますけど。然し海外でも、メジャーだけが売れるというわけでは無いと思います。海外の評価とか生で見てないけど。

検索タグに「ニコニコ危険地帯」という物があるんですね。明らかにやべーやつが描いてるんだろ的な感じで付けられたりしてるんですよ。面白いからいいけど。然し問題は、そのタグが付いてる作品というのが一番面白いんですよ。凄い伏線が巧妙に貼られててそれを鮮やかに回収し、日常で絶対言えない、あり得ないブラックな事、それで居て我々に潜む概念を掬い出す様に書き出しては我々の心を掴んで行くんです。勿論商業誌ではこんなの見た事無い、みたいな漫画でありますし。それに絵も一概に上手いとは言えないんですが、独特なタッチで凄く印象的な物なんですよ。どうやって描いてるんだろうなーとか思わせる絵で。もし漫画じゃなくても、小説、音楽、立体物とかモノ創りをする人なら先ず見るべき作品ばかりだと思います。まぁそんな人なら大体ニコニコ見てますよね。熱が入り過ぎました。すいません。

とにかく纏めると、Web漫画の中でもニコニコはコメント欄の荒れ方はかなり異常だと思います。Pixivとか見た事ないけど。それ言ったら元も子もないか。ただその分ニコニコ漫画は本当に凄い人ばかりだし、Twitterみたいにエッセイ代りの漫画はそんなに見かけない。ガチで頑張って商業目指してる人もいれば、当然の様に化け物みたいな物をほいっと投稿する人もいる。  良い意味で無法地帯なんですよ。音楽みたいにこれから衰退予定なんて事も先ず無いし。  実際俺は一日も飽きて無い。下手したら毎日開いてる(完全に中毒)。

というわけで最初のクソ駄文はニコニコ漫画とWeb漫画評論のごった煮でした。次は未定だけど内容としては、特定の作品を取り上げて書きたいですね。許可頂いてからだと思います。まぁ今回バンバン名前出しちゃってるけど。てかたくさん見てもらってるわけじゃないので。

俺が無法地帯(錯乱)本当にすみませんでした。以後気をつけますごめんなさいいいい。

ここまでお読み下さり有難う御座います。明日にでもまた書くと思うのでよろしくお願いします。

只野御宅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?