見出し画像

夜明けに蓮の花の咲く音を聴く(リベンジ編)R6-7-6

夜明けに蓮の花の咲く音がするという都市伝説?を知って、そんなら聴かずばなるまい、と、初めて藤原宮跡の蓮田へいそいそ出掛けたのは、令和5年の夏のことです。去年ですね。

結果は、おしかった。ポンという音は、聴けたような、、、聴けなかったような、、、。よくわかりませんでした(涙)

それで今年こそはと、意欲満々にリベンジしたのであります。

時刻は日の出ずる、4時50分頃。去年の経験から、花咲く音はもっと暗いうち、つまり3時前後がベストのような感覚を持っていたので、今日は遅すぎ(寝坊)でした。ハナからズッコケです。

蓮田には、もう酔狂人が何人かカメラ下げ佇んでおられました。花の写真が目当てでしょう。

私も、蓮田を一周し、耳を澄ましながらも写真を撮りました。以下、写真多めです。ご注意ください。

























結局、今朝、花咲く音を聴けたのでしょうか。

オオヨシキリの鳴き声が止むことはありませんでしたが、残念ながら、蓮の花が咲く音は、かき消されたのか、今回も聴けませんでした。聴くための準備(心を清浄に保つとか)が整っていなかったかもしれません。

また再リベンジしようと思います。

2024.6.6