見出し画像

藤原宮跡の蓮田 R6-6-30

雨の朝。蓮の花は嬉しくて泣いている。

…かもな、と思ったので、藤原宮跡の蓮田へ行ってきました。ぼつぼつ咲き始める頃です。

みみなし山
雨の香具山
畝傍山
藤原宮大極殿跡
宮跡の一角では水田耕作が続いている。水田の土壌水分が遺跡を保存してきたのだ
蓮田
咲き始めました
咲けば散る。愛せば哀しい
近くに見える香具山麓の集落ですが、実は案外に距離あります
何かによりかかるやうに。。(こんな風情が好きです)
そういうと、もうすぐ金峰山寺の「蓮華会 蛙飛び」です。7月7日
もし蓮の花を一度も見たことがない人が葉っぱに埋め尽くされた色なき蓮田見たらなんて思ふだらう
泥中より咲き出る蓮の花を見ぬ段階から花を見る(見抜く)ことできる身であればなあ
「たつぷりとためてあふるる蓮田かな」
すでに落花。。
カタツムリ? それだけじゃありません
蜘蛛🕷️でしたあ。なんか咥えてる?
おまえさんはこれから働く(採餌)のだろうが、おれはさ、もう帰るよ
おしまい


今年も半分終わりました。明日からは残り半分が始まります。

別にそれだからどうということもなくて、ただやることやって、やらないでいいことやらないでおれたら、あんまし不満ないよなあって話。

2024.6.30