見出し画像

Photo Diary #1_FZ55作例

少し前、仕事帰り、ちょうど夕暮れの時間帯に会社の同期との女子会会場に向けて歩いていた時、すごく綺麗な絵があったのですが、カメラを持っていなかったため撮れず。。
それ以来気軽に持ち運べる小さなサイズのカメラが欲しいなあと思っていました。

そんな時、たまたまThredsで見かけた"FZ55"というカメラ。
KODAK PIXPRO FZ55
検索してみるとちょうどいいサイズ感。平成レトロな写り。手頃な値段。
それ以来私の頭の中はFZ55で埋め尽くされていたのでした。。

しかし、いざ買おうとすると全然売っていない!
そして結構値上がりしてしまっている。。
でも、欲しい。。。。
そんなときに見つけたのがASKUL。
ASKULでは定価の19,900円で売っていて、明日来なかったけど比較的早く入手することができました。

以下作例です。
JPEGをLightroomで少し編集しています。

八坂神社周辺 人力車の赤が綺麗
明暗差には弱め。雰囲気はとても良い。
長楽館の期間限定パフェジャポネ。かわいい。
内装が可愛い。
結構好きな写真
京都鴨川。すごく京都らしい光景だなあと思います。
こういう自由な京都が好き。
自転車があると撮りたくなってしまう

少しの時間撮り歩いてみましたが結構好きな色味です。
逆光にはあまり強くないですが影を撮るのは雰囲気が出てすごく良い感じ。
何より小さいのが良い。
私はiPhoneSE3を使っているのですが大体同じくらいのサイズ感です。
とりあえずカバンに入れて置けるし羽のように軽いのでいつでも一緒にいられます。お守りのようにそっと忍ばせておけるカメラ。
休日散歩が楽しくなりそうです。

↓おまけ
このカメラ、逆光にはめっぽう弱くて虹フレアとか赤いゴーストが出るのですがマジックアワーにでた虹フレアはなんとなく雰囲気があっていて良かったです。フィルムの感光ぽい。。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?