ただの競馬好き

ただの競馬好き『note』はじめました。

今週の注目レース
2/15(土)デイリー杯クイーンC(GIII)
2/16(日)共同通信杯(GIII)、京都記念(GII)

先週のきさらぎ賞あたりから、ようやく今年のクラシックに向けて競馬ファンのモチベーションも上がってきたとみて、noteでの情報提供をはじめようかと思う。

何の縛りもない環境で、自分の脳ミソをグルグルポンして出てきた結論を自分と同じく競馬好きの誰かが面白おかしく読んでくれたらそれでいいと思う。

さて、そんなこんなでワクワクドキドキの3重賞。

レースの位置づけ、出走メンバーを見渡す限り、ワクワクドキドキ順でいうと、

1位 共同通信杯(GIII)
2位 デイリー杯クイーンC(GIII)
3位 京都記念(GII) 

こんな序列。

ちなみに、ぶっちぎりの1位共同通信杯はさておき、3位の京都記念は、2位とはだいぶ差のある3位という扱い。

他の人はどうみてるのか不明も、個人的なワクワクドキドキ軸を晒せば、古馬GIはさておき、古馬のステップレースは例年なぜか心躍るものを感じない。なぜかという理由を考える気も起きないから困ったもの。

とはいえ、牝馬ながらジャパンC2着のカレンブーケドールとぶっつけで臨んだ昨年の秋華賞優勝馬クロノジェネシスには一目置いている。

ただ、馬券の話となれば、共同通信杯で57K背負うマイラプソディがぶっちぎる!?それとも負けちゃう議論の方が俄然テンションは上がる。

・キーファーズに武豊
・クラシック実績豊富な友道厩舎
・ハーツクライの当たり年

馬の実力やコンディションなんかは二の次で、こうしたイメージ先行で馬券を購入するファンからすると、マイラプソディ本命なんて結論は当たり前で、すでに興味の矛先は相手探しになるんだろう。

現時点でどれくらい人気になるのかは分からないけど、マイラプソディの実力以上のオッズが示されること濃厚な雰囲気が充満しているだけに、馬券の買い方は一捻りしたいとは思う。

で、次にミヤマザクラが出走するクイーンC。

このレースは例年、馬券を獲らせてもらっているせいもあり、相性が良いというか、純粋に好きなレースだ。

今年はブラストワンピースの半妹ホウオウピースフルのほかにも、スワーヴリチャードの半妹サナシオンや、マウントロブソンの半妹ミヤマザクラと、三つ巴の戦いとなりそうなので、本命をどの馬に打つかってところに予想者のセンスが反映されそうだ。

こんな感じで、週末の重賞競走を対象に、レース考察、追い切り診断、注目馬や馬券購入方法を随時noteのマガジンにて連載していく予定。
※今週はお試し無料期間として共同通信杯のみ記事掲載

コーヒー一杯分のお手頃価格で、ただの競馬好きが費やしてきた10000時間分の競馬ノウハウをシェアする所存だ。

ただの競馬好き@tadanoke1bazuk1

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもありがとうございます。感謝。