見出し画像

【Y!コメント】■ワクチンで「黒幕が人類管理」「人口削減が狙い」…はびこる陰謀論、収束の妨げにも■Yahoo!ニュースへのコメント

テレビや新聞や書籍の情報や言説は勿論、インターネット上の情報や言説も
鵜呑みにしてはダメだし、それぞれのエビデンスを求めて一次資料に当たることは
非常に大切ですが、そもそも一次資料のデータが正確だとは限りません。

言うまでもなく、各種陰謀論は真っ赤な嘘かも知れないが、真実である可能性も
あります。つまりは、何が言いたいかと申しますと、「結局、1庶民は信じたい
モノを信じるしかない」ということです。

【以下、note専用追記】
当方、この記事の内容に類似した他の記事に対して「この世にはコロナ禍はディープステートの
陰謀だとする言説がある」との主旨のコメントを書き込んだのですが、ヤフコメの検閲AIに
よって自動的に削除されてしまいました。陰謀論が存在している事実を書き込んだだけなのに
流言飛語(スパム)扱いされて非常に心外です。

当然ながら、陰謀論の類は鵜呑みにすべきではありません。しかしながら、頭から否定できる
確証でもない限り、虚言や妄言であると決め付けるのは危険だし、思考停止だとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?