見出し画像

【note】かわさきりょうた 氏の記事へのコメント(4)

※注釈:下に同じ

(つづき)
次に、もしかしたら貴方は「自分を含めた世の全ての障害者は健常者から理不尽に搾取されている被害者で、
加害者である健常者は敵だ」と捉えていらっしゃいませんか? 古来より、マイノリティな弱者はより生きやすい
社会を求めて強者(為政者や上級公務員、大資本家など)と戦い、様々な権利を勝ち取って来ましたが、戦うにも
賢いやり方ってモノがあります。貴方の様に世の中の主流派(健常者)の人々を安易に一括りにして敵とみなし、
口汚く罵るという戦い方は現時点の日本社会においてはあまりにも愚かしい戦法だし、多くの敵(障害者に悪意を
持つ人々)を生み出すだけで、逆に損だと思います。また、現状は貴方の人間性や知性が多くの方々から疑われて
しまうのは仕方がないとも言えます。とりあえず、もし健常者を敵であると感じていらっしゃるのでしたら、
まずはそこから考え直して下さい。そして、社会(健常者)と対立するのではなく、社会の実情と上手く折り合いを
付けて共生(融和)して行くことを目指して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?