私は忙しすぎると食品を無駄にする癖がある

高校3年生の受験期、といってもまだ6月くらいだった気がするけど、私の家は昼ご飯用の弁当を自分で作る代わりにお小遣いをもらうという制度があったので、その日も早くに起きて弁当を作ろうとしていた。
前日は夜中の2時、3時くらいまで勉強しており、その日は6時半頃起きたと思うので睡眠時間は4時間とかそこらだったと思う。今思うと本当に恐ろしい。24時間中20時間もよく動こうと思ったな。ナポレオンじゃん。
そのくらい、必死に勉強していた。他の人もこれくらい頑張っていたんだろうけど、それまでの人生でこんなに勉強したことなかったので、私にとっては結構一生懸命だった。

卵焼きを作ろうと思い、ボウルに卵をわろうとしたその時、何を思ったか私は三角コーナーの上で卵をわり、活きのいい黄身と白身をこの世の空気に一瞬だけ触れさせ、速攻で生ゴミにしてしまった。時がとまる。「え?」と思わずつぶやく。状況確認👈👆👇👉現場ネコ。ちょうど起きてきた母親に尋ねる。「これって三角コーナーだよね?」と。母親は訝しげな、呆れたような顔をして、「そうだね、大丈夫?勉強なんて慣れないことするからじゃない?」と言い放った。明らかにオーバーキルである。こっちは食べ物を粗末にした罪悪感で呆然としてるのに、そりゃあないでしょうよ。でも事実は事実。私は勉強することに慣れてない。卵を無駄にするなんて、戦時中だったら絞首刑モンだよ、、、と謎の反省をしたのを今でも覚えている。親もなんだかんだ娘を心配し、次の日からお弁当を作ってくれることになった。そりゃそうだよな、ヘロヘロの娘が卵を三角コーナーにわって入れてたらいよいよ精神が崩壊したかと思うもんな。


そして時は流れ、昨日、また事件は起きた。
私はバイトから帰り、辛ラーメンを作っていた。辛ラーメンとは韓国の即席ラーメンでサッポロ一番的なやつである。辛いが、卵やチーズをのせたりして食べるとめっちゃ美味い。私は一時期これを毎日食べて、自分の顔面にニキビを大量生産していたことがある。
バイトで疲れていたし、最近は大学院の課題が忙しすぎてゆっくり出来ていない。そこで辛ラーメンで一発景気づけしようと思っていたが、私は出来たてホヤホヤの辛ラーメンに食器用洗剤を投入していた。3回まわしがけしていた。何???
時が止まる。状況確認👈👆👇👉現場ネコ。最悪である。最悪である。私は出来たてホヤホヤのラーメンを鍋の横に置いていた。後で鍋を洗いやすいように水につけ洗剤を入れ、そのあとにラーメンを食べるのがルーティンである。それを鍋と間違えてラーメンを洗いやすいようにしてしまったのだ。本当に何?
そのあと「アーーーーー‼️‼️‼️」と叫びながら洗剤がけ辛ラーメンを生ゴミで捨てた。申し訳なさで精神状態が不安定になり、再度作った洗剤なし辛ラーメンを食べたあと、院の課題をやらずに寝てしまった。


この2つの事例から、私は疲れている(特に睡眠時間が足りていない)と食べ物を無駄にする癖があることがわかった。とんでもねー人間だよ。
これからは気をつけます。これを言い訳に合法的に寝ようと思います。
人生ってなんでこんなに上手くいかねーんだろうと思うけど、これって他人から見たらとても小さいことなんだろうな。みんなが大股歩きをしている横で、私は虫みたいなほふく前進をしてるんじゃないかと思う時がよくあるよ。



おわり


ティソ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?