見出し画像

無職のあれこれ * 台湾

無職のくせに年始に台湾へいってきた(現在は働いてます)。奥様と。



今回はダイジェスト編集でお送ります。
また改めてどこかに焦点をあてて詳しく書くかもしれないし、書かないかもしれない。

時間があったら見てってよ。写真ばっかですぐ終わるから。



【1日目】

到着早々、そうめんスープみたいなのを食べる。
あれ?あたらしいiPhone発売された?ってくらい並んでたけど、あまりにも手際がよくてあっという間に列が減っていく。VHSの早送りみたい。まぁまぁおいしい。サービスエリアの味噌ラーメンくらい。

画像1

黒糖のタピオカ。
おしゃれなデザイン。一口だけもらった。黒糖おいしい。

画像2

白と黒が混ざるのかっこいいね。デザインが東京でもウケそう。

画像5

近くにあった別のタピオカ屋さん。入ってないけど、有名なのかたくさん見かけた。まえに一人で台湾行ったときも見た記憶。

画像3

食欲を失わせるイラストで笑う。

画像4

なんかやたら店が閉まってることにやっと気づく。
まさかこっちの正月だとは。明けましておめでとう。

画像6

【2日目】

台湾版Suicaを手に入れる。セブンイレブンで買った。かわいい柄を選んで買った(写真)。
奥さんは1年前に台湾ひとり旅に行っていて、そのときに買ったカードを持ってきてた。「あたしのときは柄を選べんかった!そんなかわいいんズルい!」としつこいので交換してあげた。ダサい。

画像7

駅で見つけたワンパンマンの漢字表記は「一拳超人」。渋い。
全話観てるのに、急にもっかい観たくなってホテルで観る。「日本で観れるやろ」と奥さんにゴミを見る目で見られる。

画像8



狙った朝ごはんの店が正月休みでことごとく閉まってて、偶然見つけたカフェでモーニング。疲れた心身においしいカフェラテが染みた。

画像9

画像10

109みたいな名前の、台湾でもっとも高いビルに行ってみた。
すこしまえまでは世界1だったみたい。中の飲食店激混み。

画像11

アートのクセが強い。

画像12

有名らしい小籠包の店に。30分くらい並ぶ。

画像13

レンゲに刻んだ生姜と小籠包をのせてタレをかけて食べる。
むかしミスドで食べた肉まんくらい美味い。

画像16

画像18

それよりもこのビール。今回の台湾旅でいちばん感動したのはこれ。
真ん中に書かれた「ONLY 18DAYS」は賞味期限18日ってことね。
それくらい鮮度があって、ほんっっまにおいしかった。人生で数十種類は飲んできた瓶ビールで1位。書いててノドが鳴る。

画像17

残像が見えるスピードで小籠包を包んでくれるプロフェッショナルたち。シェイシェイ。

画像20



小籠包だけでは満たされず偶然見つけた個人店へふらり。
ニラ玉。マズいわけない。

画像14

牛肉麺。ちょっとクセがあるけど、名物なので食べた。おいしいけど、日本のラーメンには及ばない。ごめん。

画像15

どっかの駅。文化のちがいはアートのちがい。駅だけでいつまでも首と目が忙しいから海外旅行は大好き。脳みそが「こんなん見たことないで!」ってよろこんではるわ。

画像22

ちょうちん。正月やから?いたるところにたくさんありました。

画像21

「全身指圧」
台北のいたるところにマッサージ店はあったけど、あんまり安くない。日本のほうが安い。物価のわりに高すぎるからやめた。マッサージは指圧じゃなくてリンパでしょ。

画像23

奥さんが行きたがったローカルなスーパー(ホームセンター?)。
ラーメンのパッケージがセンスいい。昭和感。レトロ。

画像50

イラストかわいいー。大好きなタッチ。

画像25

漢字練習帳。

画像26

「料理は台所で専門的に刀を使った」

画像28

果物ジュースのお店。

画像29

パッケージがかわいい。海外の氷で十中八九お腹を壊すから、冷たい飲み物は奥さんのを一口もらうだけ。いつも。

画像50



ホテル近くの人気(らしい)店。
正月休み。白目。

画像32

ワケわからんくらい安い台湾ビール。
うれしくてたくさん買って、ずっとホテルで飲んだ。

画像31

おつまみはホテル近くで買った肉まん。うますぎて1日3つくらい食べた。飽きない。60円くらい。たまらん。

画像33

甘いものは苦手なのでほとんど食べない。奥さんはよく食べる。里芋?

画像34


【3日目】

「世界初の金粉入りタピオカ!」って日本語で圧をかけられる。
金粉いらん。ごめん。

画像35

屋台の揚げ餃子。餡をかけてくれる。給食に出たやつと似てる。おいしい。2回買った。

画像35

「TAIPEI🌈」

画像36

ちょっと中心から離れたらこんな建物がいきなり現れる。
かっちょいい。日本では見ないギチギチ感。詰め放題。

画像37



地元民に愛される朝食屋。
すっげー早口で中国語を投げかけられて困惑。
よく分からんままメニューを指差しで注文。漢字の雰囲気だけで判断。

画像38

パンを入れ込んだスープ、大根餅、なんかの卵料理。
どれもあんまり口に合わなかった。まずくもないし、おいしくもない。だいたい最後まで咀嚼せず水で飲み込みんでしまう。そんな味。

画像39



ハイクオリティなカフェ。結構高い。
でもラテおいしい。どこの国も小洒落たカフェは人気。

画像40

正月だからか電車内もすっからかん。車内に設置されたポールダンス用のポールで誰も踊ってない。ぴえん。

画像41

休みじゃなければ行ってたのに。イってたのに。

画像42

ケンタッキーが知ってるのとちょっと違う。

画像43



さー、いよいよ。台湾観光のド定番、夜市へ。

士林市場。


前回のひとり旅では知らない西洋人と仲良くなっていっしょにザリガニ釣ったり、猪の血を固めたゼリーを食べたよ。

画像44

名物のピリ辛チキン。
ドラクエ発売日?ってくらい並んでた。
奥さんの顔より余裕ででかい。ぼくの顔とはおんなじくらい。

画像45

地下に広がるグルメ広場。

画像46

魯肉飯(ルーローハン)。
吉野家の牛丼よりちょっとおいしい。つまりめっちゃおいしい。

画像47

牡蠣の台湾風お好み焼き。正確には牡蠣の卵とじが近い。マズいモノが入ってないからマズいわけがない。ソースが濃い。90年代渋谷の黒ギャルメイクみたい。

画像48

海外って盛り付けワイルドなこと多いよね。
ちなみにタイではこんな風に山盛りのサソリ売ってたよ。(サソリは写真撮るのにお金を請求される。なんてこった)

画像49

でっかいカステラ(卵ケーキ?)。フワフワ。この上で暮らしたい。

画像50

吹き矢だったり鉄砲だったり、手を変え品を変え、台湾では風船を割ると景品がもらえるゲームが大盛り上がり。老若男女。
観光客より、圧倒的に現地人。

画像51


写真が尽きたのでおしまい。

台湾はお互い2回目ってこともあり、国内旅行となんら変わらんモチベーションで向かった。リラックスしていける海外はいいね。
飛行機の往復とホテルで2万円ちょい。安すぎるやろ台湾。
着いてからの物価も安いし、親日でみんな親切やし、ほんとにいい国。

また日本と台湾がしっかり落ち着いたらあそびにいきたいわん。

はやく家から出たぁぁああぁぁあああぁぁい


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくれたお金でチーズをトッピングします。