見出し画像

自分で歯石とって良いの?

結論

絶対に自分で取らないほうがいいです!


理由2つ

慣れない手つきでスケーラーを使うと、

・歯や歯茎を傷つける

・出血させる

からです!


そもそも手用スケーラーは刃物なので取り扱いには注意が必要です!

私の歯科医師と歯科衛生士の友人で自分で歯石取る人は一人もいないです!笑
それぐらい、自分で歯石をとることは難しいです!
 
歯石を取るために歯医者に行くのは面倒くさいという気持ちもわかりますが、スケーラーにより歯茎が傷ついたり出血すると、かえって症状を悪化させる可能性もあります!

なので必ず歯科医院で歯石を除去するようにしましょう!


ちなみに歯医者で歯石を取る機械は2つあります


1.超音波

音波を使って歯石を取る器具です。

キッキーっとなるものですね。

ほとんどの方が嫌な音というものです、、笑


見たことある?


2.キュレット

これは、歯石をとったり、歯の表面をきれいにする機械です。

イメージで言うと、ガリガリされるものですね、、笑

歯石のほとんどを超音波でとり、仕上げにキュレットを使うイメージです。


見た目怖い?


ということで、今回は自分で歯石をとっても良いのか?と言うことに関して書きました!

次回の投稿もお楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?