見出し画像

自分の環境をつくる、身近なお店屋さん【勝手に応援したい企業】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。
その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週は『勝手に応援したい企業』です!

私が応援したいのは地元の飲食のお店。

子育てをしていると、自分だけでは、家族だけでは無理!って思うことが本当にたくさんあります。家族全員を取り巻く様々な環境に助けてもらえたら、本当に楽だろうな~と思うことが良くあります。子育てって、本当に辛い時がありますから、、、。

この環境は、周りの人だけを意味しているのではなくて、どんな設備(公園・図書館・体育館・公民館等)があるか、どんなコミュニティ―(人と設備の組み合わせ)があるか等々、様々な意味があります。そんな、より良い環境が自分の周りにできるよう、パパ子向けNPOの運営や、読み聞かせやったり、子ども達の学校のおやじの会に入ったりしています。

だから、今応援したいのは、自分の周りの環境をつくっている地元のお店、特にこの時期は飲食店さんかな。

3.キッカケは妻の一言

私自身、働いているのは地元ではなく山の手圏内なので、地元のお店に行くのは休日に家族や地元の人と行く場合がほとんど。だから、決まった店に行く場合が多くてそれ程開拓できてませんでした。それが、今年の4月頃から在宅勤務が本格化して、家族4人でお家で密な時間を過ごすようになって状況が変わりました。

在宅でずっと家に籠っているのが嫌、家での食事ばかりではやはり飽きがくる、そこに飲食さんも売上減に苦しんでいるとの報道があったところで妻の鶴の一声、『パパ、在宅でお昼・夜の飲み会もなくなり、お小遣いの使い道がないから、家族の為に使ったら?』があり、たまに(週一)外食することにしました。

外食と言っても、周囲の飲食さんに散歩がてら行って、Orderして、出来上がるまで周囲を散歩、最後にPickUpして帰る、セルフUber?ですよ(笑)。

テイクアウトで食べてみて感じたのは、やはりお店で熱々を食べるのが一番美味しい!という単純な結論でした。

だから、5月頃からは夕方5時頃の開店と同時に、ガラガラの時間帯を狙って食べに行って、貸し切り状態の場所で三密を避けて食べて帰ってくる、へ変更しました。コロナに関してはどこまでの対策をするか?は色んな意見がありますが、お店が混雑してなければ、混雑しないように分散して、みんなが動くのであれば、みんなが幸せになる方法はあるんじゃないかな?

以下の通り、今はそれを可能にするツールもあるし、もっと冷静に、コロナと共に生きる、長期戦の闘いへの対策を考えていきたいですね。

以下にて地元東京・荻窪(含む周辺)で私の好きなお店を少しあげときます。もっと知りたい方はコメントください~(笑)

最後だけ阿佐ヶ谷ですが、この値段、ありえない!!
*姉妹店が荻窪にあるけど、私は阿佐ヶ谷の方が好き、、。
店内生産のクラフトビール20種類程あり、その飲み放題と、おつまみセットついて、¥2980(税別)って、、。悩まず、行ってください!
悲しいかな、このお店は何度か行ってて(酒好き夫婦なんで)、今回も行きましたが、現状は三密に程遠い状況でした、、密は気にしなくて平気です。

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?