見出し画像

他人がいるから自分が見える【私のカラー】

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週のテーマは『私のカラー』です!!

私の好きな色は、昔は青で、今はオレンジ(厳密には暖色系全般)なんですが、変わったのは結婚してから。好みの色がガラッと変わりました。

やっぱり、自分の心境・環境が変わると、好きな色って変わるのかな~とぼんやり思ってたら、書くンジャーズメンバーのAkiさんが今週のnoteで『あなたのカラーを見るよ!』との内容が、、、。

そりゃ、お願いするでしょ(笑)
生年月日をお伝えして見てもらったら、ドンピシャでオレンジでした(笑)
なんか嬉しい気分になったことは言うまでもありません(笑)
Akiさん、幸せな気持ちにしてくれてありがとう!!
気になる方は是非noteを読んで、Akiさんにお願いしてみてください~

休日に暖色系Tシャツを重ね着しますが、ほんと、幸せな気持ちになるんですよね~ほんと、自分のカラーってあるんだな~と感じます。

3.他人がいるから自分が見える

で、ここからが本題。
メンバーが自分の好きな色を書いているので、ひねくれものはちょっと違った切り口でいきます!

私がカラーと聞いて思うのは、性格、自分の好きな色、その辺り。

でも、自分自身のそういった色が分かるのは、他人がいるからこそ、そう思うんです。

他人と接することが増えると
・自分で思っていた自分のカラーは正しかった!
・実は違ってたんだ!
・俺のカラーが変わってきている
・俺のカラーに幅が出てきている
色んなことを感じるようになりました。

子ども達と接していると日々恐ろしいほどの成長をするので、当たり前のことですが、人は日々成長し続けることが『できる』という事実に気付くんです。大人の成長があまりないのは、本人の気持ちの持ちようが大きいと思っています、、。ちょっと独吐きました、、。

こうやって子ども達と日々接していて思うように、他人と接することって、色んなメッセージを自分は感じることができる(自分が刺激を受けようと思うのであれば)。新たな書物を読まずとも、何か壮大な一歩がなくとも、新たな学びを得ることができると。

ちょっとした一歩として他人に触れる際のおススメが、
・会社以外で、普段よく合う友人ではなく、いつもとちょっと違った人に会う。
・いつものメンバーに会うのであれば、仕事等、共通な話題ではなく、ちょっと違った話題を話してみる。

ちょっと違った切り口で、自分が見えていなかった自分のカラー(特徴・性格)に気付くことがあったり、自分が変わってくると、自分のカラー(好きな色)が変わってきたり、色々な変化があって楽しいですよ!

4.問いを立てるということ

この頃、仕事で必要なので英語のレッスンを受けているのですが、私は正直なところ、何気ない日常会話をするのが一番苦手なんです(笑)
だって、どんな球が飛んでくるかわからないじゃないですか!
それを英語で答えよ!って、結構ハードル高いんです、、。

実は、言いたいことを言うのが多いので、社交的な雰囲気でみられることが結構あるんですが、初対面の方との会話は結構緊張で、共通点が見えない出会いでの会話はほんと苦手で、当たり障りない会話というのがほんと苦手です、、、。

で、英語のレッスンを受けていて先生から言われるのが、会話の練習をすればよい、と言われるのですが、要は一般的な内容で幾つかの定型フォーム・考えからをまとめておけばいいんですよね。

自分の家族の事、趣味、世間で話題になっていること。
今の話題は当然コロナ!海外の方とこの辺りの話をすると、海外の皆さんはほんと興味津々でいろんなことを聞いてきます。そして、英語の良い勉強になる!と言いたいが、上手く説明しきれず消化不良が多いです(笑)

そんな流れから、自分のことを改めて振り返り、伝えたいことをまとめていて思うのが、他人が自分の違ったカラーを気付かせてくれるように、自分の問い・内省によっても、自分のカラーが分かったり、自分のカラーへの勘違いや本当の自分のカラーが分かるということ。

そして、この他人からの問い、自分からの問いを積み重ねることによって、自分の軸が決まり、全ての話に対しての自分の軸がある、聞いてる人にとって一貫した内容になることを周りの人を見ていて思うんです。
そういった軸のある人は本当に魅力的で、更に人が集まる。

そういった人になりたいな~というのが自分の理想なんで、自分のカラーにこれからも向き合っていこうと思います!

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?