見出し画像

これからの一歩になれば【働く場所を自由に】

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週は『働く場所を自由に』です!!

『働く場所を自由に』か、、、。

私は商社で働いているのですが、商社ってBtoBが基本であることが多く、
当社もその類なので、ある意味このテーマでは一番変化に疎い気がしています。だって、結局は『お客様に合わさざるを得ない』ので。

ストレートに言って、商社って伝統商材(昔からある商売)で仲介取引(右から左に流すだけ)が屋台骨を支えていることが多いので、お客様は大手が多い。商品を販売する方にも気を遣い、商品を売って戴く方にも気を遣い、その間を取り持つ『(男)芸者』と長く言われている業界。

当然、価値を示せない取引は衰退してなくなっていっていますが、お客様より先に変われば、お客様よりクレームが来ますし、お客様と大きく異なる方向に進むことができないんですよね。だから変わることが難しい。

基本的にはお客様が変わったのちに変わっていく、そんな業界。

3.これからの一歩になれば

そんな業界でも三菱商事が全社員に在宅勤務としましたが、その他はまだ模索中という感じでしょうか。やはりお客様が変わらないと、世の中が変わらないと変われないのかな、、、。

私の勤め先ではもっと遅れており?それともこれが業界標準か?
オフピーク通勤が導入され、学校休校の為、在宅勤務が必要な社員には認められるようになりました。これでも昔から考えれば大進歩。

でも、私は営業なんで、当然わかっているんです。
多くの商社は外出、出張が非常に多い。外に出てなんぼの世界ですし。
そうなると、営業って事務所にいなくてもそれ程問題ない仕組みになっているんです。だから、本来は在宅勤務になったって、大きな問題はない。

問題が出てくると言われるのが書類作成をする事務職の方。
でも、これだってクラウドがあるので在宅で可能になっている。
やはり歩を止めている一番大きな原因は、Face to Faceでの情報収集が通常と考えている経営層の方達なのかな、、。

ただ、海外とのやり取りでビジネスの中にSNSが急速に入ってきてビジネスのスピードが上がり、出張がテレビ会議等に置き換わり、海外とのテレビ会議、日常的にvideoチャットが使われたり。やはり意思決定の速い海外がビジネスの主戦場になり、時代の流れが速い現在、外部環境の変化で、ちょっとずつだけど商社の働き方も変わってきている。

業界は全然違うけど、こんなTweetを見て、なんか心が動いた。

今回のコロナを通して起きた働き方の変化が少しでもいい、今回の経験を通してその有効性が確認され、その後も定着して、社会がより多様な生き方を認めていく方向に行けば。そう願っています。

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。


・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。


・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。


読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?