見出し画像

知っておくと便利!論理的思考

どうもただのおっさんです。
みなさんは論理的思考という言葉をしっているかな?
じゃあ具体的にどうやるの?って聞かれたときに、はっきりと答えられる人は多くはないんじゃないかな?

まぁ正直大人でも難しいよね。
だからこそ学ぶ価値はあると思うし、これからの人生に大きく役に立てると思うよ。

論理的思考っていうのは、簡単に言うと「これが」「こうなって」「だからこうなる」っていうことだよ。
結果に対して過程がちゃんと意味を持ってるということだね。
これがちゃんとできる人は、できない人と比べると明らかに問題解決能力が高いよ。

じゃあここでひとつ考えてみよう。

A君のテストの平均点は5教科で70点です。A君の平均点をあげるにはどうしたらいいでしょうか?

論理的に考えてわかったらコメントしてみてね。コツは結果から考えることと比較対象を作ることだよ。

コメントしてくれたらおじさんが返信しにいくよ。
ちなみに間違えるとかそういうのはないし、知らない人が多いことだから恥ずかしがらずにコメントしてみようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?