アニメ『その着せ替え人形は恋をする』を観た話
お疲れ様です。
1日1note習慣1発目。
最近U-NEXT登録をきっかけに映画やアニメの鑑賞をするようになったんです。
ちゃんと観る機会を作ったのは学生以来数年ぶりでした。
率直に『着せ恋』
面白かった、綺麗だった、可愛かった、です。
まず作画が1クール通して安定しててびっくり。
加えて原作に忠実なキャラデザにびっくり。
気合い入れて作られてるなって感じました。
小並感しかありませんが、端的に行きます...。
内容についてですが
一部界隈で
「ハイハイ、またオタクに優しいギャルのラブコメね(飽々)」
という下馬評があったとかなかったとか。
表面的に観ればそうなんでしょうが、1話目観た瞬間にそれは違うと分かりますよね。
だって、上記は要するに
「どこにでもいるようなオタク気質の低スペ男子が、ただ優しいとかってだけでヒエラルキー最上位の美少女から労さずモテて、承認してもらえる」
そんなラブコメは飽きた って話。
本作の主人公のひとり、五条くんはどうかと言えば...
雛人形の顔師になるという夢を持ち、そこへ向かって努力している。
いわゆる人形オタクであるがために根暗で浮きがちであったが、基本的に人当たりは良く優しくてスレてない。
こんなん、そこら凡百のラブコメ主人公と全然ちゃうやん。
と、ここで分かるわけです。
故に本作は
「根暗で平凡、優柔不断な少年がひょんな事から出会った美少女たちから、何故かその優しさで好意を獲得していく」
のではなく
「夢を叶えようとひとり努力する少年がとある美少女との出会い、コスプレを通してその世界を広げ、成長し色々なものを獲得していく」
お話。
何故か好かれてるワケじゃなく、好かれる理由があるんですよね。ちゃんと。
そういう筋が通ったラブコメなんですヨ。
2期にも期待したいところ。
多田
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?