見出し画像

すっかり思い込み。

学校から帰ってきた小6娘と用事があって出掛けました。

歩きながら、娘が言いました。

「なんか今日は、心臓に針が2本位刺さってる気分。」

ぎょっ😱
針?!
何か気に病むことがあったのかしら?

学校で何かあったの?
と聞くと

「特にない。」

いつから?

「2時間目終わった後の中休みから。」


難しいお年頃の娘。
中休みにお友達と何かあったのかな。
なかなか言えないこともあるよね。
話してくれないかな。
話してくれないかな。

とっても気になったのですが根掘り葉掘り聞くのもな、と
黙って娘と歩きました。


用事を済ませた後、娘に
おやつ買いにいく?というと
「うーん、いい。早く帰ってゆっくりしたい。」と。

何?!
おやつ要らない?!

そんなに?!食べられない位気に病んでるの?!

一体何があったの?!

そして私にトドメの一言。

「今日、学校休めばよかった。」

ええーっ!!!


娘は毎朝学校に行く前、いつも憂鬱になっています。
無理していかなくてもいいのよ、と声をかけるのですが
「いや、行く。」
と謎のいやいやダンスを踊った後学校に行くのです。

そんな娘が。
自ら休めばよかったなんて!

こりゃ大変だ。
さあどうする?


娘を家まで送り届けた後、買い物に行くから欲しいもの買ってきてあげるよ、というと娘はアイスが食べたいと言いました。
私はアイスを買いました。


家に帰ると、娘は布団にくるまって横になっていました。
そして言いました。

「ママ、やっぱり熱あったよ。
8度。
どうりでしんどいと思っていたんだよね。」

トークはカラッと明るかった。


なんだか私は身体の力が抜けました。


そっか。
調子悪かったのは心でなくて
身体だったのね。 

なんだかよかったようなよくなかったような。
でもやっぱりよかった。
寝て治そ!

すっかり心が病んでると思い込んじゃった。 
思い込みってホント暴走するわー。

気をつけよ。
なんだか反省した私でした。


❤️❤️❤️❤️❤️
2023年11月18日土曜日

縁あって登壇させていただく機会をいただきました☺️

初登壇

応援していただきたい💕

よろしくお願いします💓

幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee

音声配信もしています!

幸せな自分、幸せなお母さん、幸せな世界に向かって | stand.fm「本当の笑顔をしているママや女性がいっぱいの世界を見たい」 子育て、自分育て、妊娠出産アドバイザータダノカオルです。 カルさんと呼んで下さい。 私は助産師という仕事を20年以上しています。 そして思い通りに全くならない4人の子供の育児を楽しくしている母親でもあります。 こう書くと順風満帆のようにみえますが…。 私の人生はなかなか心穏やかにはいられ…

stand.fm


インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?