見出し画像

自分の強みをどう表す?【ただの元人事@コミュニティ質問箱シリーズ#0018】

こんにちは。ただの元人事@裏垢です。

2022年1月から開始している24卒向けコミュニティ内で『23卒内定者が回答する質問箱』を始めました。

質問に回答してくれる23卒のみなさんは、僕の勉強会や23卒コミュニティをフル活用してくれて、大手難関企業からの内定者ですので、これから就活に取り組む24卒の内定率に少しでも貢献できると考えて協力してもらいました。

業界や企業によって違いはあると思いますが、内定者の考え方を少しでもヒントにしていただけると嬉しいです。

ただの元人事 コミュニティ質問箱 シリーズ (31)

A.自分の強みを色々な言葉を駆使して伝える

回答者:文系学部/商社・海運・金融

〇単語と文章どちらを使用していたか?

好みの問題もあると思いますが、私は文章(例:目的を設定し確実に行動する力)を使っていました。
理由は、2つあります。

①単語で一言「行動力」というよりも、具体的にどう動いてくれるのか、活躍イメージが湧くと考えたから。

②複数の強みを伝えたかったから。
強みは誰でも1つではなく、複数あるものだと思っています。
自分の魅力を最大限伝えるためには ….と考えた末、複数の強みを含めた文章(強み)にしていました。
複数の要素を含めることで、「培った経験」「活かした経験」が答えやすくなるメリットもありました。


⇩こちらの投稿では、強みの選定方法を具体的に説明してくれているので、ぜひ活用してみてください!


〇ガクチカ、自己PR、文字(ES)と話す場合、使い分けていたか?

ガクチカで自分から強みに関する説明はしていませんでした。
ただ、「この経験で培った/活かされた強みは何ですか?」と聞かれることはあります。
「培った強み」と「活かした強み」それぞれ別の回答を用意していたため、片方は自己PRで話す強みとは別のものを話していました。

面接で話す自己PRとESの自己PRでは、全く同じ強みを使用していました。
一貫性も大切なので、ここを変える必要はないかと思います。

-------------

24卒コミュニティに質問箱を設置しているので、興味がある方は、ただの元人事のインスタグラムからコミュニティ参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?