超個人的2023ベストCD②

さて、今日で正月休みも終わり。
相変わらず飲み過ぎて若干気持ち悪いですがそれも今日まで(平日は飲まないようにしてる人)
 
前回の続きを書いていきます。
昨日改めて去年出たCDを聴きあさっていましたら
アルバム全体として良かった2023ベストアルバム部門にもう一つ挙げたい作品があったのでそれを紹介いたします!
それがこちら↓

「仄かなる黎明に捧ぐ」
アルコサイト

こちらはライブ会場限定盤として昨年発売された名盤!たしかサブスクにもありますし、なんなら収録曲がほとんどMVになってるはずなんであなたの聴きやすい環境でぜひ聴いてほしい!
アルコサイトもストレートでかっこいいロックバンドです!
ただ、収録曲の歌詞の世界観的にちょっとメンヘラ?みたいなものが今作は多い気がしますがもしかしたらそういうテーマで作ったのかもしれません。
こんな感じの曲たちが入ってます↓

かっこいいでしょ?
もうゾクゾクしますよね!?

ちなみに激しいだけじゃなく
こんな感じの曲もあります↓

これもAメロの最初の歌詞とかちょっとメンヘラくさいですねw
でもいい曲!

そんな今作で俺が歌詞含め1番グッときたのは
こちら↓  

なんとなく俺の中にあるアルコサイトのイメージ
青春や恋愛などの中にある過ぎ去ってしまうことの
切なさみたいな。
それを胸に抱いてこれからも生きていく決意の歌みたいな。
すごく染みますね!

この他にも「髪を切って」とか最強な曲も入ってて
とにかく全収録曲がいわゆるA面曲並みの強さを持っています!  

ちょうど前作にも流通盤「思い出に変わるまで」とライブ会場限定盤「眠れるわけない」がありそちらのライブ会場盤も入手できていなかったため
昨年4月のツアー水戸公演に行きました。 
対バンはrhythmic toy worldとorganic call。
余談になりますがこの日のトッパーだったリズミックのライブでボーカルの人がピンボーカルになる曲があり、その時になぜかステージにnorthern19の健太郎さん風なお兄さんが現れていきなりメンバーに紛れてアコギを演奏していたのだがあとでXのアカウントの写真を見て気づいたのだがこの方どうやらparking outのSHO-TAさんだったようで。
今どうなのかわからないけどたしかリズミックのマネージャー?か何かで数年前に栃フェスに行った際にもリズミックの物販にいた覚えがある。
とにかく何が言いたいかというとparking outのライブが見たい!!
ちなみに知らない方のためにparking outはこれ↓



めっちゃかっこいいでしょ?
いわゆる2ビートに日本語を乗せて歌うバンドをいち早くやっていた存在だと勝手に思っています。

そんな感じでこの日久々に見たオガコも
いつのまにかベースとドラムが変わっていましたが
やはり彼らを知るきっかけになった
この曲がこの日のライブでも名曲でした↓


 

そしてこの日のトリはアルコサイト

先ほど上記で紹介した曲ももちろん
やってましたが
俺が1番ライブで聴きたくて
この日のライブでもいい年こいて
泣いてしまった名曲がこちら↓


いやー本当こういう曲が爆発的に売れて欲しい!
マジ名曲!
昔唯一結婚したいくらい大好きだった彼女を思い出してしまいます(苦笑)

この日のアンコールは「鳴り響け」(この曲も最強!)
「終わらない」が聞けないのが残念でしたが(翌日だか翌々日の府中フライトではやっててセトリが最高すぎて羨ましかった)
ま、とにかく今年もどっかのタイミングで
アルコサイトは見にいきたい!

っと、ライブのレビューなのかCDのレビューなのかわからなくなってきましたが

とにかくアルコサイトが最高!
parking outのライブ見たい!
って話でした!

次回も昨年グッときた楽曲を紹介いたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?