見出し画像

[自己紹介] はじめまして

アースバッグハウスを建てています

こんにちは&はじめまして、モコ👩です。
カナダ人パートナーのデデンボ🧔、長男アニーニョ👦、次男チビーニョ🧒の家族4人で、メキシコの森の中にアースバッグハウスを建てています。

こんな感じの

アースバッグハウスって聞いたことありますか?

バッグに土を入れて、それを3Dプリンターのごとく一層一層重ねて建てる、基本的にはドーム型の家の事です。

日本にいる姉に「そういう事している人あんまりいないから、noteやって見たら?」と勧められ、始めてみることにしました。なので、「つまらない」と言う苦情は、ぜひ姉にお願いします。(ふぅ、これで一安心💨)

どんな事を書いていくのか?

基本的にはアースバッグハウスを建てている様子やノウハウをシェア出来たらいいなと思っています。

  • アースバッグハウスについて、調べた事、学んだこと

  • 実際に建てている様子や、ハプニング

  • 実際に建ててみて、こうしたら良かったな…と思った事

  • メキシコならではのエピソードもあるかも?

建て終わったら、ソーラーパネルやコンポストガス、畑作りや養鶏、養蜂など、やって見たい事が山盛りなので、その都度書いていきたいです。

そう、つまりは私達の自足自給生活へ向けての奮闘記です😊
暖かく見守って頂ければ、とても嬉しいです!

独り言…ニーズがあればこっちも書きたい

私、生まれも育ちも日本ですが、カナダで10年以上マッサージ師をしていました。カナダではマッサージ師は国家資格で、日本で言う医学療法士に近いかも知れません。
なので、その経験で学んだ事を

  • セラピストの方に向けた、マッサージの方法、コツ等

  • 身体が凝って困ってる方に向けた、セルフケアの方法、コツ等

という方向で、纏められたら素敵ですね。←他人事か

あと、スペイン語学習の事とか英語の話とか、私が面白かった、為になった、びっくりしたと言う話も書いてみたいです。

あぁ、でもどちらもレッドオーシャン…!!
しかも全部書くと、もうテーマがごちゃごちゃになってしまう…。
「森の中」関係ないやんって言われてしまう…。
って、これで本テーマが続かなかったら笑っちゃうね!


ゴホンッ

…取り乱してしまい、お見苦しい所をお見せいたしました。

改めまして、こんな私ですが一生懸命書いていこうと思いますので、
もし面白かった、為になったと思う記事がありましたらぜひ、♡をポチっとして頂けると嬉しいです😍

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?