見出し画像

蔓延防止も終わったし
4月に入ったし、
さぁ!これで心置きなく
久しぶりにツーリングにでも出掛けよか!

いつもご一緒していただいている先輩に


あったかくなりましたね!
久しぶりにツーリングでもどうですか?


って連絡してみたんです。


いつものごとく


お!ええな!行こか!


って返って来るのかと思っていたら
まさかの返答が!

『言おう言おうと思ってたんやけど

       バイクおりる事にしてん。』


え?!


突然の事に驚きましたが、
先日先輩のご自宅の前を通った時、
玄関先にいつもあるバイクに
しっかりと固く
シートが掛けられいるのを見て
嫌な予感がしていた事を思い出しました。


あの予感が現実になってしまいました。


イヤイヤ、
別にバイクなんて
おりるおりないじゃなく、
乗りたきゃ勝手に乗ればいいし、
乗りたくなけりゃ乗らなければいいやん!

何をたいそうに!

って思われるかもしれません。

確かにそうなんですが…。

互いに大型バイクの免許を取ったのが
先輩が50歳を過ぎてから
そしてボクが48歳。

それから
先輩は9年、
ボクが5年。

まだまだそんなバイク歴のボクなんかが
こんな事を言うと


何をわかったような事を。


と、笑われるかもしれませんが、
ボク達のような憧れだけで
遅くにバイクに乗り始めた人には

何となーく、潜在意識下で
バイクに乗る事に
独特の


『引け目』


を感じていたりします。


そして、
若い時から乗っておられる方とは
また違った


『恐怖心』


を持っていたりもします。

そう、早い話が



『下手くそ』



なんです、



運転が(笑)



あ、先輩が下手くそ、
と言っているのではありませんよ😅

でも、

昔からのライダーとは圧倒的な


経験値の差


が、あるんです。

やっぱり一歩間違えれば
命に直結しますからね💦

そして、

大型バイクの


『重さ』


さらには


『取回し』


これがなかなか手強い💦
ただでさえ
体力も反射神経も頭の回転力も落ちているのに
重たいバイクに乗るのは
その他にも沢山のリスクがある。


じゃあ小さいバイクに乗ればいいじゃないか!


『…。』



そう!
その通り!(笑)


でも、


ね、


ボク達は



『憧れ』



で乗ってるんです(笑)

だからわざわざ小さいバイクに乗り換えるなら
車があればそれで事足りる(笑)

昔からのライダーは
ビッグスクーターや
手軽なバイクに乗り換えたりもする、
みたいな事も多いと聞きますが


ボク達は
ずっと憧れていた



『大型バイク』



に乗っていたいんです!(笑)

おっきいだけで
重たいわ取回しは大変だわ
そのパワーを持て余しまくるわ(笑)
バイクのポテンシャルを全く使う事なく
ゆーっくり走るくせに(笑)

でも!

だからこそ感じる


『引け目』


がボクらにはある!



あのおっさんら
乗れもせん大型バイクなんか乗りやがって!


大型バイクのくせに
何ちんたら走っとるねん!


どけ!下手くそ!


後ろから走り迫って来る
いかにも速そうな方々の
バイクのエンジン音からの罵声が
ボク達の背中にヒシヒシと伝わって来る💦

あ!あくまで


『被害妄想』


ですよ(笑)


バイクに乗っておられる方の大半は
本当に優しい方が多い!
それはわかっちゃあいるんですけどね💦

でも、そのプレッシャーを感じるたびに
シュルシュル左に寄せて
先に行ってもらう。

そして下手くそは下手くそなりの
えも言えぬ劣等感を感じる。

『…。』

身の丈に合わないバイクに乗っているのは
痛いほどわかっているんです。


だけど、


『憧れ』


なんです!(笑)

バイクに乗らない方からしたら



『めんどくさっ!』




って事ですよね(笑)


そうなんです!
自分でもめちゃくちゃめんどくさい!


だけど


そんな不自由さ、劣等感を上回る




『憧れ』




が、
ボクらを突き動かしているんです!(笑)


だけど、

だけど、なんですが、


たまーに


無性ーーーっに、


『怖く』


なる事があります。

怖い目にあったりした時はもちろんですが


さて!
今日はツーリングだ!


と言う喜びを


『恐怖心』


が追い越して行くのを感じる。


それをまだ



『憧れ』



が抑え込んでくれる間は
そんな怖さを払い除け
憧れ、を奮い立たせてくれるんですが、


『それを抑え込めなくなっていくのを感じる。』


無茶な運転なんかする訳無いし
安全運転を常に心がけてるし
居眠りでもしなければ
全然無事に帰って来れる。


不安、
と言えば


立ちゴケしたら起こせるかな?💦


みたいな
極々、基本的な事。


それでも
そんな不安すら抑え込めなくなった時



『バイクをおりる』



って決断に至るんだろうなぁ。

でも、

いつまで経ってもバイクは
ただの乗り物では無く



『憧れ』




であり続けるんですけどね😊


先日、先輩と飲みに行って
これまでのツーリングを振り返って
思い出を語り合い
楽しい時間を過ごしました。


だけど、


やっぱり




寂しいなぁ…。



あ、
あくまで個人の思い込みであり
私見ですので
全てのライダーに当てはまる訳ではありません。



さて!



ボクにとっては
先輩からの卒業!

5年目にして
ようやくバイクライフ

一人立ちのスタートです!(笑)


先輩がボクの背中を押してくださったからこそ
ボクは憧れを現実に出来ました!

本当にありがとうございました!😊

ボクもその時まで


『憧れ』


を、
貫き通しますね!😊



p.s.
先輩への感謝を込めて

これまであんまり書かなかったんですが
今更ながら
これまでのツーリングや
これからのツーリングを
アップしていきたいと思います😊

画像1

画像2


RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?