見出し画像

ボクとエレキギター


先日、

久しぶりにがっつり
エレキギターを弾きました😊

リハーサルではあるのですが、
変な言い方だけど
まともにエレキギターを弾くのは
本当に久しぶり(笑)

と言うのも
最近左手が腱鞘炎っぽくなって
なかなかの痛み😅

鍋をふるのもかなり辛い💦

なのでそのリハーサルでは
アコギの予定をエレキに替えたんです。

エレキはアコギに比べて
かなり弦の張力、
いわゆるテンションが緩いので
手首の負担も少なくて済むんです✨

なので
手首の負担なく弾けたのはもちろん、
最近弾いてなかったエレキギターの
感触や音色がものすごく気持ち良くって
しかもそのバンドは自分にとって
ジャンル的に
数少ない得意分野の一つなので(笑)
その開放感と自由度に
思わず心地よくなって
いつの間にか手首の痛みも忘れ
気分良くリハーサルが進みました😊

本来自分はエレキギターが本分で
こう言う表現は好みではありませんが(笑)
わかりやすく書くと

『エレキ弾き』

な訳です😊



最近有り難い事に
沢山伴奏させていただく機会があり
ずっと憧れていた
デュオスタイルであったり
小編成でのユニットであったりの
アコースティックサウンドで
演奏させていただいているんです😊

そうなると

エレアコ(フォークギター)
やら
エレガット(クラシックギター)

あとは
フルアコ(ジャズギター)

みたいなギターを弾く事が大半。

そうなると
これまでの感覚とは全く違って
全然思うように弾けない💦

しかも自分は
バンドスタイルのエレキギターしか
ほぼやってこなかったので
これまでとは弾くフレーズや
バッキング等のアプローチも全然違う💦

さらには
ピック弾きメインだったから
指で弾く事は
もう一度ギターを一からやり直す感覚💦

極めつけは
弾いた事のないジャンル、
となればそれはもう…

まぁ、
器用な人ならすぐに慣れるのかもしれませんが
不器用なボクにとっては
そりゃもう大変な事態なのです💦



が、



やっぱり出来ない事を
すこーしずつでも克服していくのは
めちゃくちゃ楽しい!😊

やった事のない
ジャズやら民族音楽なんて
こんな機会でも無ければ
弾くことは一生無かったかも!

まだまだ思うようにはなりませんが、
憧れのギターリストの
憧れの演奏スタイルに
一歩でも近づけて行けたらなぁ😊

なんて思いつつ
日々練習に励んでいるのです



そんな中でのこの
唯一の得意分野でエレキギターを弾くと
自分でも驚くほどに自由になれる(笑)

そればかりやっていた頃は
特に自由を感じた事は無かったんですが
不自由を知ってこそ感じられた
この自由な感じ!

長く続ける事は
いろんな気付きをもらえるなぁ!

どっちも楽しんで
これからも続けて行こうと思います😊

ライヴ当日が楽しみになって来ました✨
このままエレキギターでいこーっと(笑)


ちなみに

2023年9月9日(土)
島田勝正LIVE
出演
島田勝正BAND

島田勝正(ボーカル&ギター)
小鉄 (ベース)
三夜 陽一郎 (ドラム)

ゲスト RJますた (ギター)

open 18:30
start 19:30
charge\3000(ドリンク別)

開催場所/RJ&BME'S

です!

もしよければぜひともぉ〜😊

ボクのオリジナル、鮭ギター

RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?