見出し画像

行き当たりばったり人生 そのばしのぎ編

緊急事態宣言や休業で
突然打ち切られていた(笑)
行き当たりばったり人生の続きです😊

RJを始める前にやっていた
前進店の話です✨

友人の中河くんを巻き込んで

『洋風居酒屋』

を、

震災で更地になった元店舗兼住居跡に
プレハブを建ててオープンしよう!
と決めたのですが

ほぼノープラン、
まさに行き当たりばったりなので、
まずは毎日中河くんと打ち合わせ。

この時は完全に
震災復興アドレナリンが
脳内に満タン状態だったので
自分達が何をやろうとしているのか?

とか、

これから直面する困難など
お構い無しの怖いもん無し!(笑)

夜な夜な集合して
車の中やらファミレスやらで
店の構想で大盛り上がり!(笑)

当時、
少しずつ出回っては来ていたものの
パソコンなんてまたまだ浸透していませんし、
携帯電話すら一部富裕層のご自慢アイテム、
なくらい。
そう、世の中はまだポケベルの時代でした。

だから開業するにあたって
何を調べるにも、本屋に行くか
知り合いに相談する程度。

幸い飲食業関係の知り合いもいたので
いろいろ教わったりしつつ

ただただ妄想を膨らませる毎日でした(笑)

しかもアドレナリンだけで回ってる思考なので

信じられないくらいの能天気ぶり
その日も店の内容より


『店ってどれくらい儲かるんやろ?』


が主題(笑)
お互い知り合いにかじり聞いた事を元に…

『何やら客席数と回転率が決め手らしいで!』


『回転率って何や?』


『1日で何回入れ替わるか

        っちゅう事みたいやで』


『あと、客単価とかあるらしいわ』


『客単価?』


『お客さんがなんぼ使うかってやつ。』


『なるほど、計算してみる?』


『おー!やろやろ!』


『まず何席つくる?』


『カウンター5席にテーブル席15の

        ざっと20席くらいちゃう?』


『客単価は?』


『いつも居酒屋でなんぼくらい使う?』


『まぁ、大体…

    2千円〜3千円ってとこちゃう?』


『そこはケチケチせんと3千円行っとこ!』


『そやな!そうしよ!』


『後は何回転するやろな?』


『うーん、4、5回転ってとこちゃうん?』


『よっしゃ!じゃあ5回転行っとこ!』


『おー!行っとこ行っとこ!』


『よっしゃ!計算しよ!』


『客単価3千円の20席で、と…。』


『!!!』


『ろ、6万円?!!!』


『ま、マジで?!めっちゃ凄いやん!』

『待て、慌てるな!えーと、

       それが5回転するから…、』


『!!!』


『さ、30万円!!!!!!』


『お、おいおい、えらい事なって来たで!』


『1日、さ、30万円やで!』


『めっちゃすごいな!』


『ほんで、1ヶ月何日やるん?』


『うーん、週一の定休日やろな?』


『そしたら月30日として26日、と…、』


『…、』


『計算、する…?』


『するする!』

『よっしゃ…』

『1日30万円✖️26日=…』


『!!!!!!』


『780まんえーーーん!!!』
『780まんえーーーん!!!』


『こわいーーー!!!

     めちゃくちゃこわいーーー!!!』



『年商も行っとこ!!!』


『行てまうかーーー!!!』


『よっしゃーーー!!!』



『…。』
『…。』



『な、なんぼ…?』

『…。』

『きゅ、きゅきゅ…』

『も、勿体ぶるなよ…』

『発表します…。』

『お、おう…。』

『きゅ、』



『9360万…円』


『…。』
『…。』



『大金持っちゃーーー!!!』


『な、なぁ!

     なぁなぁ!5年やったら?』

『ざっと5億!!!』

『じゃあ、10年で10億かいな?!』


『そや!!!』

『ボロいーーー!!!

   めちゃくちゃボロ過ぎるーーー!!!』


はい…。
頭の中どころか全身に
アホアホドーパミンが大量放出です…。


そりゃ、無くは無いですよ(笑)
しかし、こんな二人にあり得る訳が無い(笑)


でも、こんなバカな考えですが、
こんな能天気な発想が
火事場の馬鹿力と言うか
震災復興へ向けての原動力となるのです(笑)

さて!
毎日頭をお花畑にして、
いよいよ開店までの準備へと進んで行きます!


それはまた次回にでも✨

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?